1990年代のヒット曲名曲~時代を励まし続けたJ-POP ~  1991年、1992年、1993年、1994年、1995年、1996年、1997年、1998年、1999年のおすすめJPOPヒットソングを中心に紹介しています。90年代の名曲ヒット曲満載です!CD紹介やiTunesStoreのダウンロードも簡単にできますよ!
<< まずはコレ!年別 おすすめJ-popはコチラから >>
1991年  ⇒ 1992年  ⇒ 1993年  ⇒ 1994年  ⇒ 1995年  ⇒ 1996年1997年  ⇒ 1998年  ⇒ 1999年


HOME > CATEGORY - /// 松たか子 ///

カテゴリ:/// 松たか子 ///の記事一覧



           スポンサードリンク
       



--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
松たか子主演「 ジェーン・エア」再演につき♪ チケット情報
嬉しいツイートが多いので。
メモ代わりに♪♪


>観たの2回目だけど、大感動!松たか子歌も振る舞いも素敵すぎ!涙もの。前回観たのは20代だったけど、今の方が心にくるわ。そういう意味では年を取るのも悪くない。

>『ジェーン・エア』、そういえばカテコの(何度もあり最後はスタンディングでした)一番最後、松たか子ちゃんがはける時に飛び上がるようにしながら控えめ にガッツポーズ。たか子ちゃんがここまでするのってすごく珍しいんです。手ごたえを感じたんだろうな~。初日であれだけのクオリティってすごい。

>初ミュージカルで、ジェーン・エア見てきた。座席が良席で、舞台まで大股5歩ぐらいwあの声量DVDじゃ感じられないよ!カーテンコールで子役とはしゃぎながら出てくる松たか子が可愛すぎて・・・!!!!


チケット発売当初、あまり売れ行きがよくない、なんていう情報がちらほらと耳に入ってきました。
ファンとしては、心穏やかではありませんでしたね。。。
でも、このご時世、そして、ミュージカルのチケットって本当に高価なんですよね~
わたしもだいぶ奮発して何とか一回分確保してあります♪

ところが、ここ数日で急激に席が埋まり始めているようなのです。

私は素直に嬉しいです。

松さんの歌は、「うまい」とか「きれい」とかそういう、形式にとらわれた表現を超えた、なんというか、魂に直接問いかけてくる力強さを感じるんです。
ですので、専門的に「歌唱法」なんかを勉強されてきた方の中には、「うまくない」という評価をされることもあるかもしれません。

ただひとつ確信できること。
私は、松さんの歌が大好きです。心が共鳴する歌。声。

ひさしぶりに書きました。

やっぱり、できるだけたくさんの方に聴いてもらいたい。

やはり、格安のお席(B席)は、日生劇場の千秋楽まで売り切れになっているようですね。
A席7,350円のお席はまだ少しあるようです。
オークションを使えば、近日公演の場合、12,600円のS席が10,000円で売りに出されていたりもします。

今月の日生劇場の次は、来月博多座での公演が待っています。

松さんの声は、B席でも間違いなく伝わってきます。
ぜひ、”ライブ”で感じてみてください♪


松たか子主演ミュージカル「ジェーン・エア」 日生劇場 (東京都) チケット情報 はコチラ
icon

松たか子主演ミュージカル「ジェーン・エア」 博多座 (福岡県) チケット情報 はコチラ


演劇のチケットは!


チケットぴあ




           スポンサードリンク
       



2012'10'10(Wed)15:52 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
hanaさんへ
こんなに真摯なコメントを頂いて、お返事を返さずにはいられません。
もうしばらくお付き合いを。。

hanaさん、わざわざコメントを頂き、ありがとうござました♪
それから、体調はいかがですか?
何をするのも体が資本ですから、充分にご自愛くださいね。


振り返ってみると、hanaさんから最初にコメントを頂いたのは、去年の6月だと思いますが、松さんのコンサート「Takako Matsu Concert Tour 2010 “Time for Music” 」のテレビ放映のスケジュールを教えて頂いたんですよね。


私は佐橋さんのファン歴の方が長いので、 松さんよりも詳しくなってしまいすみません・・・。


そんな謙虚なことを仰って、佐橋さんファンという立ち位置から、そこに登場する松さんに関するたくさんの情報を寄せて頂きました。
本当に楽しかったです*^^*


私は佐橋ファンから松さんのアーティストとしての才能に驚いた一人です


こんなことも仰られていました。
こういうコメント、本当にうれしかったです。

大好きな人のことを記事にして、それを読んでくれた人の大好きな人が、私の大好きな人と出逢い、結婚して、ふたりが一緒に素敵な音楽を産み出して、そして、またそこからいろんな縁やつながりが果てしなく紡がれていく。。。

ちょっとわかりづらくなっちゃったかなぁ。
とにかく、人のつながり・人の縁ってとても不思議で奇跡的で、でも私はそれらはすべて”必然”だったんだろうなぁと思っています。

この世に生まれ落ちた時から、予め出会う約束をした誰かと再会する、そんな必然の出逢いを探す旅にでるのではないかと、、、
それは性別という括りを超えた、”魂”との出逢い。

なんだか話が逸れてしまいましたね、すみません^^;



しばらく情報過多になっている自分をリセットしたくて


これって、ものすごく素晴らしいことだと思います。
松さんも、著書「松のひとりごと」の中でこんなことを書かれているんです。



ヒトは生まれてからというもの、何かを身に着け続けている。服も言葉も知識もずるさも・・・。
身に着けることを先に覚えて、削ぎ落とすことを、後になって苦しみながら知る。

(中略)

こんなふうに書くと、ヒトは何て不自由なんだろうと思えてくるが、少し見方を変えれば、その人次第でいかようにも生きられる、生き方は自分次第なのだと思う。

私もまた、自分の人生を楽しみたい。生き抜いてみたい。




この文章を読んだ時、私はこの「松たか子」というヒトを、ものすごく身近に感じました。
そして、この人の生き方にとても興味を持ち、見続けていきたいヒトだと思いました。

そして、3rdコンサート「MATSU TAKAKO concert tour 2007 “I Cherish You” 」で、さっぱりしたショートカットにざっくりした真っ白の、普段着に近いラフな衣装で登場した時、

松さん、削ぎ落としてきたなぁ~

と本当に関心した覚えがあります。
それからも、彼女は、極力過度に身に着けることを避け、ナチュラルでしなやかな生き方を体現してるなぁ~といつも刺激を受けています。

長くなってしまいましたが、hanaさんの「しばらく情報過多になっている自分をリセットしたくて」という言葉に、また改めてハッとさせられました。

ほっておくと、ついつい身に着けすぎてしまうから。。。


hanaさんは、阪神淡路大震災を経験されたとのこと。
きっと、先日の東日本大震災における被災者の方々のことも、深く理解されていらっしゃるのでしょうね。
私はそういった大震災で被災したことはありませんが、とにかく、今、自分にできることを、と日々考えながら、それと同時に、自分の人生というものの在り方を見つめ直す、そんな毎日です。


もし、hanaさんさえよければ、これからも、もし何か松さんや佐橋さんの情報を見つけられたら、「マツタコ」というブログへいらっしゃって教えていただけませんか?
こちらです。⇒ http://yaplog.jp/mattake666/archive/2001


今まで本当に本当にありがとうございました♪
くれぐれもお体、ご自愛くださいね。
またお会いしましょう~^^/

それでは、また!


           スポンサードリンク
       



2011'04'12(Tue)15:56 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
凜さんへ
休止、休止と言いながらなかなか終われない。。。
これじゃぁ、オオカミ少年ですね^^;
でも、とっても暖かいコメントを頂き、どうしても、お伝えしたいメッセージがありまして、もう少しだけお付き合いくださいませ。


凜さん、うれしいコメント、ありがとうございました♪

わたしの松さんに関する記事を見つけて頂いて、そのことで、”もっともっと松サンを好きになりました。”と言って頂けたこと、これ以上うれしいことはありません♪

なかなか人の好みって微妙なもので、私の身の周りにも、大好きな松さんのことを、自分と同じぐらいのエネルギーというか、同じような目線でおしゃべりできる方って、なかなかいないんですよね。

でも、このブログを立ち上げ、松さんのいろんなことを記事にしていくことで、本当にたくさんの方が同意してくれたり、暖かいコメントをくださったり、たくさんたくさん勇気とパワーをもらいました。

その中に、凜さんがいらっしゃったこと。
それがしっかりと最後に自覚できたことは、本当にうれしいことなんです*^^*

わたしからも、感謝の言葉を。
本当にありがとうございました♪


ともさんへのメッセージにも書きましたが、今後は、「マツタコ」というブログにぼちぼちお邪魔しながら、松さんの情報なんかもやり取りしていこうと思っています。
マツタコ」を管理する、U2takoさんもとても素敵な方ですよ。
よければ、凜さんもいらしてくださいね。

こちらです。⇒ http://yaplog.jp/mattake666/archive/2001

それではまた、お逢いしましょう~^^/~



           スポンサードリンク
       



2011'04'11(Mon)15:11 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
ともさんへ
このメッセージは、たった1人、ともさんに宛てたものです。
他に言葉をかける術を持たないため、この場を使って気持ちを伝えさせて頂きます。

お母さまが他界されたとのこと。
何て声をかけたらよいのか、気持ちも定まらないまま、今言葉を探しています。
でも、ひとつだけ言えること。
ともさんは、松さんの描く「悲しい世界」を理解する人だから、きっと乗り越えられると信じています。
本当に、本当に辛いことが多くて、悲しい世界ですね。
でも、それは自分が生きていると言う証なのかな、とも思います。
この悲しい世界に生きながら、私たちが松さんを見つけたように、そして、私がともさんを見つけたように。
宝物もたくさん存在する世の中です。

これからの人生、今ともさんに降り積もる全ての悲しみが、まだ見ぬ未来の力強い糧となって、ともさんの元へたくさんの宝物を引き寄せてくれますように。

「マツタコ」と言うブログがあります。
松さんを愛する方で、私の大好きなブログです。
今後も、私はそちらに伺って、たまにコメントを書き込ませて頂いたりする予定です。
よければ、ともさんも「マツタコ」さんに遊びに来てください。
u2takoさんが優しく迎え入れてくれるはずです♪
⇒ http://yaplog.jp/mattake666/archive/2001


ともさんが、松さんの楽曲と初めて出会ったのも「いつか、桜の雨に・・・」でしたよね。
今はこの曲をいっぱい聴いて、泣きたい時はちゃんと泣いて、自分のペースで進んで行って欲しいな、と思います。
音楽を愛するともさんなら大丈夫。
大好きな音楽に寄り添いながら、のんびり生きていきましょうね。
きっと、そろそろ、松さん新曲リリースするのではないでしょうか? 勝手に期待してます♪

居ても立ってもいられなくって、携帯から書き込んでいるので、少し読みづらいかも、、、
ご容赦くださいね。


今まで本当にありがとう*^^*
そして、これからも。。。
たぶん、このブログを愛してくれた方はみんな大切な大切な”ソウルメイト”だと、心から信じています。

今、ともさんに送りたい松さんの歌は、「あいのうた」



きっと ひとりぼっちじゃない
もう一度勇気出せば
涙の季節はうたかたの夢
もう泣くのはやめて 愛のうた聴こえる
祈りにも似た あなたのメロディ



終わりのない旅、顔を合わせることはできなくても、それぞれの存在を傍に感じながら、共に歩んでいきましょうね♪

まだまだ、”旅の途中”です♪



           スポンサードリンク
       



2011'04'10(Sun)00:29 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
ご愛読、ありがとうございました♪
この度、このブログ「1990年代からのおすすめJ-POP ~時代を励まし続けたヒットソング~」の更新を休止することに決めました。

ブログを始めた当初に、数多ある記事の中から見つけてくれた方、最近遊びに来てくれるようになってくれた方、通りすがりで読んでくれた方、そして、定期的に読んでくれた方、よくコメントをくださった、ともさん、Yさん、hanaさん、本当にありがとうございました♪


ブログを休止することにした一番の理由。
それは、自分の生きて行く方向がある程度定まったかなと、思えたことです。

ブログを始めた当初は、いろいろと迷いが多く、生き方が定まらず、何となく地に足が着いていませんでした。
そこで、自分の大好きな音楽・映画・舞台を中心に、楽しんで記事を書くことで、何か前に進める気がしたのです。

そして、その通り!毎日のように、自分の大好きなものをじっくり記事にすることによって、自分自身の現在の心の在り方を再確認でき、その上、同じような想いを持ってくれている方の嬉しいコメントを頂いたり、ものすごく有意義で充実した日々を過ごすことができました。

そんな日々の中、近頃、自分のこれからの生き方の方向性みたいなものが定まった気がしたのです。

自分の身の回りのいろいろな状況の変化、そして心情の変化があったり、また、今回の大震災も大きなきっかけだった気がします。

近年、物が溢れ、選択肢が無数に拡がる時代に在って、再度”生きる”とは何なのかを考え直す動きが広まりつつあったところへ、この度の大震災。

「それ、本当に必要ですか」


真剣に、本当に真剣に考える人が増えた気がします。

この問い。
私も物を売る商売をしている人間ですから、自分の生活を考えてしまえば、大手を振って歓迎できる言葉ではありませんでした。

事実、ACが制作し、大量のCMから流れるこの種類のメッセージに対して、あまり良い感情を持たない方も多くいらっしゃったかもしれません。
確かに、商売をするものにとっては死活問題ですから、私も自分のごく狭い観点から、このCMを絶賛し、一部の方に不快な思いをさせてしまったことに対して、深く反省しております。

でも、この問題は、「人類の生き方」という大きな視点から考えて、避けて通ることのできない大切でとても深い問題なのではないかと思うのです。

私は、自身の個人的な感想として、この
「それ、本当に必要ですか」というメッセージを、「必要じゃないかもしれない」と買うことを躊躇させる言葉ではなく、「本当に必要なものを自分で判断して買ってください」という購買の選択を促す言葉として受け取りました。
きっと、同じ言葉でも、人それぞれ受け取り方も違うのだろうな、と思います。

私は、音楽が大好きです。そして、映画や舞台が大好きです。
だから、今後、このような商品やチケットの価格が上昇したり、また自分の収入が減少することがあっても、できる限り、そこにはお金をかけていくつもりです。

それは、この世の中に、ずっと「音楽・映画・舞台」が在り続けてほしいからです。
絶対に無くなってほしくない、私にとって絶対に必要なものだから、その対価は、きっちり払っていきます。

「本当に必要なものは何か」

今、世の中は、
価値観の大きな大きな変化の時を迎えている気がしてなりません。

わたしや、そして現実の世界で生きるひとりひとりが、本当に必要なものを自分で判断し、選択して、そして、地位の高い人や物を売る人間だけではなく、地に足を着けて生活するすべての人にとって、本当に必要なものだけが残っていく世界を私は期待しています。

そのためには、自分自身も、もっと物をよく考えて、責任を持って、いろんなことを選択していかなければならない、と身の引き締まる思いでいます。

そして、私も、自分がこの世界で生きていくために、世の中に本当に求められるものを生み出していけたら、そして、それを生業にして生きていけたら、そう思っています。

まだまだ手探りです^^;
でも、今、とても清々しい気分です。

皆さんのこれからの人生が、それぞれのささやかな幸せで満たされていきますように。
本当に本当に、ありがとうございました♪

Good ruck !!!


   



           スポンサードリンク
       



2011'04'09(Sat)16:17 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
別れと出会いの季節 ”春”には、松たか子さんの明るい別れの曲 「春風スクランブル」「惑星」いかがですか♪
iPodのシャッフル機能が導き出した素晴らしい選曲!

先ほど車を運転中に流れてきたのは、松さんの新しい春の代表曲ともいえる「春風スクランブル」♪
GOING UNDER GROUNDの松本素生さんの提供曲で、松さんの「明るい別れの曲」の代表曲のひとつだと勝手に思っています *^^*


春風が今僕たちを舞い上げたスクランブル
それぞれの未来を抱いて めぐり合うそのときまで
約束しよう同じ空を

離れ離れで歩んでゆく


春風スクランブル 松たか子 歌詞情報 - goo 音楽より引用



それから、トライセラトップスの和田唱さんの提供曲「惑星」♪



忘れないよ そのドアの先で いつかまた笑うよ
光をくれたのは君 Ah
胸を張って 席を立って それぞれを胸に輝く 広い宇宙
君と会えて本当良かった

光り続ける 二つの惑星


惑星 松たか子 歌詞情報 - goo 音楽より引用


松本素生さんも和田唱さんも本当に素敵な詩を書きますね。
”その後”に”光”を感じる、未来を感じる別れ。

そして、そんな素敵な唄を松さんの透明な少年ボイスがひときわキラキラさせてくれています。

どちらの曲も、2007年春リリースの「Cherish You」に収録されています。

Cherish You(初回生産限定盤)(DVD付)Cherish You(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/04/25)
松たか子

商品詳細を見る


明日、春が来たら
桜の雨、いつか
サクラ・フワリ

の次は、是非、「Cherish You」というアルバムを聴いてみて欲しいな、と思います。

ちなみに、このアルバムには、97年のデビュー曲のリメイク・シングル「明日、春が来たら 97-07」、竹内まりやが作詞・作曲・プロデュースを手がけた「みんなひとり」も収録されています。

今の季節、おすすめのアルバムです♪


⇒ シンガーソングライター・松たか子の「明るい別れの曲」。
⇒ シンガーソングライター・松たか子の「明るい別れの曲」。に補足して
⇒ GOING UNDER GROUNDライブで松たか子さんが歌ったのは、「春風スクランブル」「明日春が来たら」「サンキュー」。
⇒ 松たか子「惑星」、提供してくれた和田唱さんがライブでセルフカバー!



本日のうれしいつぶやき♪



miiiiiii 『四月物語 』 終了なう。 心臓爆発するかと思った。。。 絶対に今年の春は恋するぞ!松たか子の「ちっかくですから←」は天才だな。

happiigorira 俺の中で、春の歌ベスト1は松たか子の「明日、春が来たら」

miko_ivory めっちゃションボリしてた頃に友達に誘われてカラオケ言って、松たか子さんの歌「♪桜の雨がー降るー♪」って歌って「この歌悲しい歌だね・・」って言ったら、その後すかさず友達が「明日 春が来たら~ 君に 逢いに行こう~!♪」って歌ってくれたよ。いい友達^v^

praline_31 ヴィヨンの妻見てます。松たか子は本当に素敵な女優さんだね。




ラジオで、「明日、春が来たら」が流れてる!という情報を毎日のように耳にするのに、私はこの春、一度もラジオで聴けていませんでした。

でも、今日とってもうれしいことが!

立ち寄った書店で、「明日、春が来たら」が突然ながれてきたんです♪
宝くじに当たった気分^^v


昨日紹介させて頂いた、BS プレミアム「もういちど、日本 ~京都円山のしだれ桜~」のキャッチコピー。
「人は春にしか見ないけど、夏・秋・冬と、一生懸命生きてきた。美しくて当たり前です。」

いつもお邪魔させていただいているブログ「マツタコ」のU2takoさんもお気に入りだそうで。
信じる世界が近い人(U2takoさんも松たか子さんを愛するひとです。)は、琴線に触れる言葉も同じなんだなぁと、ちょっぴりうれしくなりました♪



           スポンサードリンク
       



2011'04'08(Fri)14:25 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
松たか子さんが番組冒頭語りをつとめるBSプレミアム「もういちど、日本」。素敵なナレーション、されているようです♪
NHKスペシャルつぶやき担当。さんのツイート。



nhk_n_sp: 「人は春にしか見ないけど、夏・秋・冬と、一生懸命生きてきた。美しくて当たり前です。」BS プレミアム「もういちど、日本 ~京都円山のしだれ桜~」のキャッチコピー。日本の魅力を、松たか子さんの声で。月~金・朝7:55~ http://www.nhk.or.jp/fudoki/

nhk_n_sp 「桜 は咲いているのが好き?それとも散り始めが好き?そんな話を千年楽しんできた国です。」(声・松たか子)。桜に対するご意見を多数いただきました。地域に よって個人個人によって桜のイメージは異なりますね。そこがまた奥深さかも。「もういちど、日本」BSプレミアム月~金・朝7:55~



実はわたし、まだこのBSプレミアム「もういちど、日本」 は見ていないんですよね。
5分番組だし、BSプレミアム「新日本風土記」 の本編を見られればいいかな、なんて思っていたのですが、松さん、こんな素敵なナレーションをされているんですね。

なんだか胸が熱くなってしまう言葉です。


「桜 は咲いているのが好き?それとも散り始めが好き?そんな話を千年楽しんできた国です。」
この
のどかさは、いつの時代も忘れたくないものだと思うし、遺伝子に刻み込まれた感覚というか、こののち千年も、ずっと忘れない心なんじゃないかと思います。

「人は春にしか見ないけど、夏・秋・冬と、一生懸命生きてきた。美しくて当たり前です。」
これも素敵な文章ですね。
これは、桜だけではなく、すべての春に咲く花々に言えることだと思うし、自分もそうありたい、と思わずにはいられません。

人生の中には、何度か”ここが頑張りどき!”みたいな時期があるような気がします。
いざ”その時”(春)が来て、自分に蓄えたすべてのエネルギーやパワーを発揮するには、それまでの時間(夏・秋・冬)をどう積み重ねてきたのかに大きく大きく左右されるのではないか、と。

”その時”に、ちゃんと咲き誇れるように、準備期間も一生懸命。

今日も素敵な言葉に出逢えました♪♪
これも松さんのおかげ。*^^*



本日のうれしいつぶやき♪



wk_ikasoba 真心のゲストが松たか子とは! 実は松ちゃんの歌、好きだから嬉しい。

Hachiyon 松たか子を聴く朝。

saitou_atsushi さっき観た「K-20」程よいどんでん返しってこうゆうことか。松たか子やっぱり男前。

barasiratama 松たか子さんは、「隠し剣鬼の爪」を観て彼女の魅力に気づかされました。この映画も「春」を感じさせる映画だったな…久しぶりに観たくなりました。

Barnards_Yuta 昔、一発でいい曲だと思った松たか子の「空の鏡」。 最近の気候と気分にマッチして、再びヘビロテ中。

QUBELEI_KAZ 松たか子新曲出してくれ~

makicommm ヴィヨンの妻みましたー素敵です★日本の古風文化すき!!しなやかな黒髪で自然に着物を着こなす姿に丁寧な日本語。素敵です!!松たか子ほど和服似合う人いないんじゃない?!

suisaigagaga 【日本美人女優トップ10】吉永小百合や岸恵子と並んで、なぜか松たか子。中国における松さんの高評価は異常http://bit.ly/eSf8k0

MOUNT_ROCK ACのCMのときの松たか子はいいね\(^o^)/品があります。

matatabiiii 親父のすすめで松たか子を聴いてるんだけど、すばらしく良かった。雨男のBGMが増えた。http://www.youtube.com/watch?v=SXz-z21TTpo&feature=related

nanbaincidents むぅ。煩悩の塊のような私ですが、やっぱりこの人が世界で一番好きであります。 RT @hnaomilk 今日一日ずっと口ずさんでいた。松たか子ちゃんの『桜の雨、いつか』 おやすみなさい。 http://goo.gl/zbWj8 .

mashfrog ど~こか~ど~こか~も~っと遠くへ行~きたいそんな気がして~♪と松たか子の歌が唄いたくなってきてますが、寝ます。サクラ・フワリ、いい曲です。おやすみなさい!




今日は、松さん関係のツイートの内容が、盛りだくさんでしたね。
特に映画。

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]
(2009/06/24)
金城 武、松 たか子 他

商品詳細を見る

隠し剣 鬼の爪 [DVD]隠し剣 鬼の爪 [DVD]
(2006/11/22)
永瀬正敏、松たか子 他

商品詳細を見る

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]
(2010/04/07)
松たか子、浅野忠信 他

商品詳細を見る


最近は、ACのCMで話題になっている童謡詩人・金子みすゞの半生を、松さん主演で描いたドラマ「明るいほうへ 明るいほうへ [DVD]」も見られる方が多いようで、やっぱり、こうして並べてみると、松さんの着物姿は本当に素敵だなぁと思いますね。

明るいほうへ 明るいほうへ [DVD]明るいほうへ 明るいほうへ [DVD]
(2001/11/22)
松たか子、渡部篤郎 他

商品詳細を見る


そして、松さんの春の歌は、「明日、春が来たら」だけではありませんよ♪

『桜の雨、いつか』

    


    


どちらの曲も、こちらのベストアルバムに収録されています。

footsteps~10th Anniversary Complete Best~footsteps~10th Anniversary Complete Best~
(2008/06/25)
松たか子

商品詳細を見る




           スポンサードリンク
       



2011'04'07(Thu)14:36 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
松たか子さん、真心ブラザーズと「Japan Jam」にてセッション出演決定!:チケット情報
松さん、音楽活動が賑やかになってきましたね~♪

http://www.matsutakako.jp/news/index.html#1867

少し引用します。少しじゃないか、、、^^;


5月3日から5日にかけて幕張メッセで行われる「JAPAN JAM 2011」にて、
5/5のステージで松たか子が真心ブラザーズとセッションで出演することが
決定いたしました!

昨年からスタートした「JAPAN JAM」は出演アーティストがさまざまなゲストを迎え、
貴重なセッションを繰り広げるロックフェスです。

2011年5月5日(木)
会場:幕張メッセ国際展示場ホール 9・10・11
開場/開演:10:00 / 11:00
料金(税込):1日券 \7,500

出演者:エレファントカシマシ(仲井戸"CHABO"麗市、泉谷しげる) / 奥田民生/
ZAZEN BOYS(坂田明、近藤等則、七尾旅人) / TRICERATOPS/ 仲井戸麗市BAND/
THE BACK HORN/ 真心ブラザーズ(松たか子)/ and more




チケット情報はこちら⇒ http://ticket-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=JAPANJAM2011

松さんのアーティストとしての活躍の場が、このところぐんぐん広がってる気がして、うれしいなぁ~*^^*
何を歌うんでしょうかね~。


それから、映画「告白」のこんな情報も!



『告白』が首位に返り咲き、12週間連続トップ10入りのロングヒット-4月4日版

今週のTSUTAYAレンタルDVDランキングは、松たか子主演の衝撃作『告白』が約2か月ぶりに首位に返り咲き、底力を見せつけた。
1月17日付けのラ ンキングに第2位で初登場して以来、これで12週連続のトップ10入り。
うち11週は上位5位内をキープし、首位獲得も3回目というから恐れ入る。
日本ア カデミー賞最優秀作品賞受賞の弾みもあったはずだが、それ以上に作品が持つポテンシャルが改めて証明された形だ。




私も、なんだか元気になってきたぞ^^/

自分の居る場所で、自分のできることを、精一杯真剣にやる。
それだけですよね。


昨日、2011年 4月5日は、二十四節気の”清明(せいめい)”と呼ばれる日だったそうです。



万物がすがすがしく明るく美しいころ。

暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。




大きな宇宙の時の流れの中で、今年も変わらず季節は流れて、こういう美しいころを迎えました。

”お花見自粛”よりは、被災地の方たちを、お花見に招待するくらいのことがあってもいいのではないでしょうかね。

もしかしたら、もう実行している、もしくは計画している自治体があるかもしれませんね。
そうであって欲しいな。

こういうニュースも見つけました。
⇒ 被災地を元気づけたい 東北・桜の名所、イベント開催へ知恵絞る

一年の間で今しか見られないもの、光、風、かおり。

いつにもまして、不安や恐れが広まってしまっている今年の日本の春だからこそ、意識して、せっかくの美しい自然を感じられたら、そして少しでも穏やかな時を過ごすことができたら、そう思います。



本日のうれしいつぶやき♪



SOYMILK_KATO
ラジオからは春のサクラソングがいっぱい流れる。ま、一番はやっぱり松たか子。二番はエレカシ。鼻歌どころか熱唱してしまう。

chitekimote 久しぶりに松たか子さんのアルバムを聞きながら出勤中。この人の声はとてもやわらかくて透明感があってきれい。明日、春がきたらとかまさしく今ピッタリな曲!暖かいけど、夜の寒さを考えまだコート着てます。雪柳が満開だ~(^^)

ludwig1985 心の処方箋(松たか子-桜の雨、いつか) http://t.co/Xz5MCBO

hakkennkai ACのCMで、「西田敏行 三浦知良 AKB48 アントニオ猪木 松たか子」 が出演のものを見ると、なんとなくラッキーな気分になるのは私だけでしょうか?

np_kakera 「四月物語」と「明日、春が来たら」ときたら、 そう、ずばり松たか子の季節になりました

masato_cube5226 今年も松たか子をヘビーローテーション!やっぱ春ソングは松たか子だね!

yashitaka3 久しぶりにラジオつけたら、頭の中でヘビーローテーションしてる「明日春が来たら/松たか子」が流れたw。これぞラジオの醍醐味!

snview 増 殖してるACのCMの中で、やっぱり、松たか子の、あの話し方が、群を抜いて秀逸。ああいう、真正面を向いて、真面目にメッセージを言わなきゃいけない のって、すごく難しいんだと思うの。単調になってしまったり、上から言ってる風に見えてしまったり。シンプルなものにこそ、実力の差が出ますね。

ootoro0106 春なので松たか子を聴き直す。この人は女優兼歌手を超えた何かがあるよね。




そろそろ「四月物語」見ようかな。

四月物語 [DVD]四月物語 [DVD]
(1999/03/17)
松たか子、岩井俊二 他

商品詳細を見る

このブログを読んでくれている方の中に、今年上京して大学生になります!という方はいらっしゃるのかな。

でも、この映画をしみじみいいなぁ~と思うのは、大学を卒業した後なのかもしれませんね。
”その時”は、必死すぎて見えなかったもの。
でも、それは、本当に儚くて大切なものだったのだということ。

こうして生きている”今”も必ず過去になっていって、とても愛しい時間だったことに後になって気づく。
だからこそ、”今”この時を、しっかりかみしめて、丁寧にいきよう♪♪




           スポンサードリンク
       



2011'04'06(Wed)15:57 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
昨日、映画「HERO」放送されてましたね♪-「映画館大賞2011」 松たか子主演「告白 」1位!
めずらしく、事後報告になってしまいました^^;

昨日、映画「HERO」放送されてましたね。
DVDを持っていると、テレビで放送されると聞いても、あまり「見なきゃ!」っていうふうには思っていなかったのですが、やっぱり、テレビで放送が始まってしまうと、見ずにはいられないという。。。

やっぱり、「HERO」はおもしろい!
でも、映画館の迫力は体験しておいてよかったです。


”映画館”と言えば、「映画館大賞2011」なるものが発表されていました。
⇒ http://www.eigakanshugi.com/eigakantaisho/


こういう賞です。



「映画館大賞」は映画館スタッフが選ぶ、日本で初めての映画賞です。全国の街角で365日、情熱とこだわりを持って映画をセレクト・上映している映画の目利きたちが、2010年の公開作品の中から洋画/邦画、メジャー/インディペンデント、自館での上映の有無を問わず、純粋に「映画ファンにスクリーンで観てもらいたい」作品を選びました。





そして、、、
告白 」1位です^^/

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る

全国の街角で365日、情熱とこだわりを持って映画をセレクト・上映している映画の目利きたち

こういう人たちから1位に選ばれたことは、すごくうれしいですね。
一般の観客とは一味違った視点から映画を見る人たち。
俳優のファンという視点ではない、ものすごく客観的な視点で映画をセレクトしている彼らが選んだナンバー1。

ナンバー1がすべてでは無いことは百も承知の上ですが、やっぱり素直にうれしいです*^^*




本日のうれしいつぶやき♪


stilt3 松たか子ー!なんて素敵チョイス。 RT @hacoexpressroom: この季節の心のベストテン第一位は「明日、春がきたら」。

chocomonchi
春だなぁと思い、久々に松たか子のサクラフワリや明日春が来たら聞いた!懐かし~∩(>∀<)∩

 
ma_ki_co 松たか子さん、あたしの耳元で、『それ、本当に必要ですか?』と言ってください。この靴を買ってしまいそうです。

creanative 素直に調子っぱずれなこと言ってる人が多い中で、松たか子は考え無しなフリップのメッセージを正しい方向に導く言葉を発している。あれが知性の一つのあり方。

chamochiiii 松たか子!好き♡声が癒し、舞台での豹変ぷりがやぁばい!富士もういかいみたいな

50ri 松たか子はいろんな面で凄く好き。

mot0co 松たか子を見ると、すごいほっとする。なんで?(笑)

surumeikaha@tohky 誰が何と言おうと松たか子の曲の良さは異常

baaa_rooo 松たか子のアルバム詰め合わせプレイリストを聴きながら昼寝。66曲。ほぼ5時間。 何回か起きたけど聴き終わるまで寝てた! うるさい曲が1曲もない!!ww

K_ODA_Cafe 2006クリ約で松たか子さんが歌った「to U」【沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら 今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ】 言葉の一つひとつが心に響く。コンサートで多くの人に届けて欲しい









           スポンサードリンク
       



2011'04'05(Tue)14:41 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
2011年4月の"From matsu" by 松たか子
2010年4月の"From matsu"です。

コチラです。⇒ "From matsu"松 たか子か らのメッセージ


今月は早い!
こういう時ですから、うれしいですね*^^*
松さんも元気そうでよかった♪

松さんがナレーションで参加する「BSプレミアム「新日本風土記」 のポスターがすごくきれい。
桜もちらほら咲き出したようですし、今年も春、やってきましたね。
皆さんも、新年度を迎え、いろんな変化があるのではないでしょうか?
あんまり頑張りすぎず、マイペースでいきましょうね♪


それから、、、空耳アワード2011前篇。
昨日だと思っていたのですが、放送されなかったんです。。。

確かに「タモリ倶楽部」は放送されたのですが、「空耳アワード2011前篇」ではありませんでした。
楽しみにしてたんだけどなぁ~。。。
皆さんの住む地域は放送されたのでしょうかね。

来週以降も粘って録画してみます^^;


それにしても、松さんのACのCM。反響が大きいようですね。

本日のうれしいつぶやき♪」コーナーでもご紹介させて頂きましたが、このつぶやきは絶品かと。


松たか子が「それ、本当に必要ですか?」って一生懸命CMしてるのに、ペットボトルの水を7本、8本買ってる人を見ると、耳元で「エーシー」と言ってやりたくなります( ̄△ ̄)


読んだ途端、一瞬吹き出してしまいそうになりました。
想像したら、おかしくなってしまって。。。
でも、次の瞬間、なんだか胸がじわーっとあったかくなりました。
わかりますかね。。。
律儀ですよね、なんだか。


「それ、本当に必要ですか?」というメッセージって、本当に深いなぁと思うんです。

「必要じゃないですよね」って買わないことを強要しているわけではないんですよね。
「必要かどうか、考えてみましょう」って、自分で判断して選択することを求めている言葉なんじゃないかと思います。

だから、いろんな場面で、「本当に必要か」を真剣に考える人が増えている感じがします。
そして、改めて、自分にとって「本当に必要なもの」を再確認できるいい機会なんじゃないかと思うんです。

自分の頭でちゃんと判断して、選択して。
そぎ落として、シンプルに軽やかに。

「それ、本当に必要ですか?」

永遠に自分に問いかけ続けていくテーマなのかもしれません。



本日のうれしいつぶやき♪


komayuko 松 本幸四郎・松たか子『父と娘の往復書簡』(文春文庫)読了。このお二人でこの題名なら、手にしただけである程度の内容を読者は想定するだろう。その想定は たぶん間違ってない。けれどこの親子の距離感は想定よりもはるかに深く複雑だ。芸を継ぎ、血を継ぐということ。思ったよりずっと面白かった。

maiyo_yukikaki ACのCM、ただボード持って話してるだけなのに松たか子は凄い女優だなぁと思ってしまうのは僕だけでしょうか?他の面子と空気感が全く違う。凄い。

saekokusano 激しく同意。大竹しのぶさんもなんか凄い。RT @chien_chien 松たか子の「それ、本当に必要ですか?」って声は静かな中に凄みがあって、非常に効果的だと思われる。

bamtasista 松たか子って声がとっても美しいよなあ。綺麗な声は好きだ

yomogi_girl 好きな桜の歌はなんですか?私は、松たか子の「サクラ、フワリ」です。どこかでかけたくなります。

miiiiikariiiiin ac のCM,松たか子が一番いい!

soybean123456#NowPlaying 桜の雨、いつか - 松たか子 松たか子さん、意外といい声してるしずっと好きです。

kamaoroka 昨日250円で買った松たか子のCDは素晴らし過ぎて俺の耳が息してないよ 前々から「コイシイヒト」だけ好きだったけどここまで良いとは・・・ 歌声もメロディーも全部春にピッタリ 桜の咲いた土手を散歩しながら聴きたいアルバムだわ

blacksato_hot だよねだよねッ!!!! ラジオ聴いてたら流れてきたの. 松たか子サンって良い歌いっぱい歌ってるんだよなぁ(´∀`)

laviver 松たか子の『日曜は何処へ行った?』て曲がとてもよい

4_4_5 ACのCMの松たか子の慈愛に満ちた微笑みにえも言われぬドキドキを感じるんだが何なんだコレは。恋か。

nabe_123 松たか子の話し方がいい。すっと心に染み込んでじわっと広がるカンジ。平和をケンカ腰で伝える政治家やプロ市民は彼女の話し方を見習うといい。

hayatoz それ、本当に必要ですか?の松たか子が素敵…

berlin1069 ACのコマーシャルで一番いい顔をしているのは松たか子。微笑が綺麗で癒される。

kakutin 松たか子の「明日春が来たら」がFM802で流れてる。この曲のきらきらした感じが大好きです。川縁を自転車で走りたくなる感じ。

e_system 特に買い占めとかしてるつもりはないが、松たか子に言われたら確実にやめるな。

nac ACのCM, 松たか子バージョンに一番説得力を感じるのはおれだけ?

summermt81 (⌒‐⌒)RT @michizaka: 松たか子が「それ、本当に必要ですか?」って一生懸命CMしてるのに、ペットボトルの水を7本、8本買ってる人を見ると、耳元で「エーシー」と言ってやりたくなります( ̄△ ̄)




ぼちぼち気づいた時にひろっているだけなんですけど、さすがに週末は、「本日のうれしいつぶやき♪」コーナーが満載になってしまいましたね^^;

ツイートって、その名のとおり、何気なく知らない誰かが呟いただけのものなんですけど。
勝手に合いの手を入れたくなってしまうような、うれしいつぶやきや、知らなかった新情報なんかもリアルタイムでどんどんつぶやかれるので、暇さえあれば、とりあえず見る、っていう、去年までの私の日常には全く無かった新習慣。

これこそ、予想もしなかった未来。
楽しませてもらっています。



           スポンサードリンク
       



2011'04'04(Mon)16:13 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
『SING LIKE TALKING』の被災者救援コンサートに松たか子さんも♪
松さん、遂に歌声で日本を勇気づけてくれるんですね♪♪




東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』 ~Cross your fingers~
公演日時:2011年5月4日(水・祝) Open17:00/Start18:00
会場:グランキューブ大阪 メインホール

出演者: SING LIKE TALKING
(※以下五十音順) スキマスイッチ Skoop On Somebody 松たか子

この公演はこの度の東北地方太平洋沖地震の状況を踏まえ、
同会場・同日時に開催を予定しておりました。
SING LIKE TALKING『 Amusement Pocket Mini 2011』の内容を変更して企画されたイベントです。


チケット情報⇒ http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1114701




場所的に私は行くことはできませんが、なんだか本当にうれしいです。
松さんには、うたってほしい。
何を歌ってくれるのでしょうね。

SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんとは、「生まれ来る子供たちのために」。
Skoop On Somebodyさんとは、harvest songs」に収録された「夢のほとりで逢いましょう」。
スキマスイッチさんとは、明かりの灯る方へ

勝手に想像してみました^^
思いっきり松たか子ファン目線の選曲です^^;
聴きたいなぁ~、、、

どちらにしても、このコンサートに行かれた方たちが元気になって、愛でおなかをいっぱいに満たして、それをまた日本復興の力の源にできるように、そう願っています。
みなさん、この日は思いっきり楽しんできてくださいね♪




昨日のミュージックステーション。
個人的には、B'zの歌にものすごく心打たれました。
稲葉さんの歌う「Brotherhood」。
こんな歌詞がありました。


BROTHER 生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
走れなきゃ 歩けばいいんだよ
道は違っても ひとりきりじゃないんだ


Brotherhood B'z 歌詞情報 - goo 音楽より引用


普遍のテーマだと思いますが、今みたいな状況に置かれると、余計に胸に迫るものがありますね。

道は違っても

やっぱり人はみんなひとりだから。
誰かが誰かの代わりにはなれない。
悲しみも喜びも、それぞれがひとりで受け止めて、そしてそれを部分的に分かち合うことはできる。
それを宝物だと感じる。
そして、ただ生きていく。
魂の歌ですね。


そして、の「感謝カンゲキ雨嵐」。


誰かが 誰かを
支えて生きているんだ
単純な 真実が
傷をいやしてく

(中略)

△Smile Again ありがとう
Smile Again 泣きながら
生れてきた僕たちは
たぶんピンチに強い


感謝カンゲキ雨 歌詞情報 - goo 音楽より引用


こういうわかりやすい応援歌も大好きです。
嵐のメンバーの人柄が、この曲を何倍もあたたかいものにしているような気がします。
彼らのファンもきっと被災地にはたくさんいるのでしょうね。
ものすごく伝わるものがありました。

泣きながら
生れてきた僕たちは
たぶんピンチに強い


医学的に言えば、きっといろいろ理由や根拠はあるんでしょうけど、そういう理屈は横においておいて、無条件でなんだか元気が出るというか、勇気の出る歌詞だなぁと思います。

そうだそうだ!
ピンチに強いんだ!

って思い込むことも、とっても大切なことなんじゃないかな、と。

やっぱり、音楽ってすごい、言葉ってすごい、そして”伝える”人たちってすごいなぁとつくづく感じます。


私は、自分で音楽を作ったりすることはできないけれど、素敵なものを紹介していくことで、そういう”力のある音楽やコトバ”をできるだけたくさんの人に伝える手助けが少しでもできたら。そんな思いでこれからも、このブログをぼちぼち更新していこうと思っています。


東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』 ~Cross your fingers~
本当に楽しみですね。
素敵なコンサートになるはずです♪♪




本日のうれしいつぶやき♪


housengo 松たか子の声好きすぎて困るな この世界に存在する全ての女性の中で一番好きな声だ 暫定

saigono_hi S.L.Tのツアー、グランキューブ大阪の5/4公演がチャリティーライブに内容変更。スキマと松たか子さんとSOSが出演。仲良しメンバーで楽しいことやってくれるのかな。 http://bit.ly/hW74V9

taisho24 松たか子の「桜の雨、いつか」は名曲過ぎるな 古い曲だがこの時期になると必ず聞きたくなる。 自分の中で桜って聞くと、まずこの曲が思い浮かぶなぁ

yonda_JOQR ACの著名人出演シリーズ、格段の迫力は松たか子の「それ、本当に必要ですか?」。 メッセージの意味を考えぬいた発声をしてると思う。

calory__xx ACの有名人シリーズのCM、真顔すぎる人はもったいなく感じる。 その人の伝え方だからこそ説得力があるし心にくる。表情も話し方も固くするだけじゃないと思うわけです。個人的には松たか子のCMが好き。

hack_1985 ラジオで、松たか子の「明日、春が来たら」が流れてた。こんないい曲だっけ?「明日春が来たら、君に会いに行こう」ってめっちゃいい詞。

echr 下ネタだろうがブラックジョークだろうが分け隔てなく笑う松たか子は信頼できる。

ratarata 松たか子が美人すぎてタモリ倶楽部から目が離せない。

kira88 松たか子のコメントに和む空耳アワー

pokkulu0310 松たか子に「それ、本当に必要ですか」と問われると何も必要でないような気がしてくる不思議

itsumonoTL 松たか子のそれ、ほんとに必要ですか?は落ち着いてちゃんと見たら全然優しいまなざしだったな





           スポンサードリンク
       



2011'04'02(Sat)16:27 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
伊武雅刀&小林克也「スネークマンショー」が30年ぶりに復活!松尾スズキ&松たか子とテレビで大暴れ!?って?
突然たくさんの方たちがリツイートしたニュース。

⇒ 伊武雅刀&小林克也「スネークマンショー」が30年ぶりに復活!還暦を過ぎた2人が今度は松尾スズキ&松たか子とテレビで大暴れ!?


本来は2人だけで作る予定だったが、時間的な制約などもあり、若手も積極的に登用。松尾スズキ、松たか子といった演技派俳優も今回は参加している。


30年ぶりとなると、私も覚えているはずがないのですが、なんだかおもしろそうですね。
でも、今私の家ではwowowを見られる環境ではないのです。。。

「R60 スネークマンショ-」は4月9日より毎週土曜日深夜0時30分からWOWOWにて放送(全4回)


見られる方は是非感想をツイートしてくださ~い♪♪



本日のうれしいつぶやき♪



taruminn ACのCM見て、松たか子の存在感に圧倒された、なう。

handlemama 松たか子はどんどんイイ女になっていくナア。ACのCMの彼女、最高にキレイだ。

gorori_373 不思議なんやけど、松たか子の「それ、本当に必要ですか?」って言葉ずしって来る。

neko_to_tsuki 新しいACのCMの松たか子さんが癒しです。

SoSubterraneans 松たか子さんのファンになって約15年。何故か浮気出来ません。何故でしょうか?

SoSubterraneans ACジャパンのCMに出演しとる松たか子さんに心を打たれる。暖かい言葉と笑顔をありがとう、松さん。

Taaaask 春曲のマスターピースはなんと言おうと、明日春が来たら/松たか子 ですね。

sidmar_arai ヤマザキ春のパン祭り延期のお知らせ。このCMで泣きそうになるとは思わなかった。ちょっと涙声なんだよ。松たか子ってすごい女優だなあ。一度聴いてみて。

_Shimy_ これは見逃すわけにはいかないよね! :伊武雅刀&小林克也「スネークマンショー」が30年ぶりに復活!還暦を過ぎた2人が今度は松尾スズキ&松たか子とテレビで大暴れ!? - シネマトゥデイ http://t.co/mJPQTtJ via @cinematoday




今日病院で診察を受けて、今の体調をお医者さまに報告したら、「PTSD」かもしれないね、とのこと。
交通事故も短期間に2度も遭うと、「PTSD」になるんですね。
なんだかひとごとみたいでびっくり。。。


「PTSD」=危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起こす疾患のこと。


現在、震災で被災した方々にこの症状が多発しているとのこと。

なんだか、申し訳ないなぁ~。。。
大変な思いを抱えて日々生活しているたくさんの方たちを支えていかなければいけないはずなのに。。。

でも、もう起きてしまったこと。
これも私の人生。
自分の体調ともうまく付き合いながら、できることをやろう^^/

きっと今の状況もいい経験となって、まだ見ぬ未来の自分の人生を力強く支えてくれるはず♪


「長く、長く続くであろう復興への道の地盤を作る骨組みのひとつになれれば」


松さんのこの言葉を胸に、私も今の自分にできることから。。。



           スポンサードリンク
       



2011'04'01(Fri)14:20 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
松たか子さんも出演されている、ACジャパン臨時CM「日本の力を、信じてる。」見ました♪
皆さんのつぶやきがすべてです。
松さん、いいですね、あの優しいほほえみ。
あれが本当の強さなんだろうなぁ。

伝わってますよ、松さん♪



本日のうれしいつぶやき♪


maaaaakiiiii ラジオで松たか子が「買占めやめましょう」みたいに言うたび「ハイ!」と姿勢を正してしまう。買占めたことないけど。あの澄んだ、育ちの良さそーうなボイスに「正しいメッセージ」がまさに適材適所。

glicov 新しいACのCM、ひたすら無表情でただ怖いAKBに対して表情は普通ながらも台詞だけで泣きそうにする松たか子。すげー

tommytommy00 松たか子さんの「それ、本当に必要ですか?」になんだかじんわりと泣きそうになる。

piyomaruko 他の人はだいたい書いてあるのと同じ文言を言うのに「むやみに買い占めないようにしよう」というフリップを持って「それ、本当に必要ですか」と語りかける松たか子に舞台女優魂を感じる

chihiiron 小さい頃からなぜだか松たか子が好きだけどなんでだろう(^-^)

trueblue_4041 今日春のうららかな陽気で脳内音楽で明日春が来たらが流れ岩井俊二監督の四月物語の桜と春のパン祭りを一気に思い出した。松たか子は春の季語。

sat_cco 松たか子のほほえみは、ほんとうに力があるなぁ。

takaparis ACの新CMの松たか子さんの「それ、本当に必要ですか?」って言葉が一番ぐっとくるっ やっぱり松さん素敵だなあ

kyokng ACの俳優陣がフリップ持って訴えかけるCM、松たか子はさすがだな~と思った。みんなフリップに書いてある事を言うだけだけど、松さんは持ちつつ、それほんとうに必要ですか?って自分の言葉で言ってる。やらされてる感がしないのがいい!

onouetiger 目を背けたくなる様なことがあっても、上を向いて松たか子の『明日、春が来たら』を口ずさむような感じで今日も一日この瞬間を噛み締めながらお仕事の人もそうでない方も頑張りましょう。




松さんの唄、生で聴きたいなぁ~。
魂の歌。
この世界の悲しみを知る、しなやかな強さには、本当に勇気づけられます。
本当に宝物、のようなひとです。
新しいアルバム、リリースしなくても、近いうちにコンサート、やってほしいです。
でも、もしかすると、今音楽制作中?
期待を込めて、、、

さぁ、私は私のできることを♪♪♪




           スポンサードリンク
       



2011'03'31(Thu)14:21 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
「タイタニック号のバンドメンバー」のように。。。
松さんのこんな動画を発見しました。





いつ削除されてしまうかわかりませんが、この動画を見ている間は、今抱えているいろんな問題をすっかり忘れて、声を上げて笑っている自分に気づきました^^

松さん、マシュー、ありがとう♪♪



本日のうれしいつぶやき♪


shiro_akabane 最近、ラジオから松たか子の「明日、春が来たら」がよく流れていますが・・・「明かりの灯る方へ」も流してほしいと思いリクエストしてみる。

8KgDown 松たか子「明日、春が来たら」こんな春の日差しの日にはつい口ずさんじゃう、と思っていたら、やっぱりラジオからかかった。名曲!

rottaik 松たか子「桜の雨、いつか」最近すごい聴いてんだけどもう最高すぎて泣く。松さんすげえ、、、作詞すごい、、、

s_htmmoo15 ACの金子みすずさんの詩の朗読を松たか子さんの声で聞きたいと思うのは私だけでしょうか。

micchi_JOICFP そう!魂!生命力!真心を感じるからこそそこに共感が生まれる。 松たか子version知りませんでした! チェックしてみますー RT @NHMNHMNHM わかります~!トータスさんには普段から「魂」「生命力」を感じるから、こういう時はさらに響く!もう一編の松たか子さんには沁みる。

simitinowakaran 松たか子「桜の雨、いつか」を聴く。この季節に、すこし沈んた気分によく似合う。松たか子といえば「四月物語」が好き。

acky0131 松たか子綺麗だな。凛としている。

Rika0529rocks 今、 日本人の評価は高いです。未来を信じ対応を続ける国民が素敵に見えます。たった7日間のロンドン滞在中、グルメ番組では梅干しやみりんを紹介し、松たか子 さんの時代劇が放映され、お笑いのネタに使われ、好意、興味をたっぷり感じました。でも、これは今まで数十年の努力の成果なのだと思います。

sararinko 今朝の送迎バスで流れてたラジオから、松たか子の「明日春が来たら」が。久しぶりに聴いて爽やかな気分になった。

KaguraZR 松たか子の歌は不思議と心に残るものが多いんだよなぁ…久々にCD引っ張り出すか RT @_kotomo: ~桜と聞いてまっ先に浮かぶのはこの曲です。歌詞には一切桜は出てこないのに RT @ty0911: ~一貫して胸を打つメロディーですよね。 RT ♪明日、春が来たら 松たか子




昔、「タイタニック 」という映画がありました。
1997年度アカデミー賞11部門受賞、という大作です。
ちなみに、松さんが歌手デビューした年で、今J-waveで毎日のように流れているという、「明日、春が来たら」がリリースされた年です。
ご多分に洩れず、私も友達と連れだって映画館へ見に行きました。
スケールの大きさと、やはり、私はこの映画の音楽に感動を覚えました。
鑑賞後、すぐに「「タイタニック」オリジナル・サウンドトラック」をゲットしたものです。

そんなタイタニック 」の音楽の中で、ものすごく印象深い場面があります。

結局、タイタニック号は大海原に沈んで行ってしまうわけですが、そんな中、船中にいた音楽隊が、
船が沈むその時まで、演奏をし続けるのです。
不安と恐怖におびえる乗船客たちの為、今まさに、沈み行くタイタニック号の船上で、最後まで演奏を続けたバンドメンバーたち。

これはあまりにも有名な実話だと聞いています。

今、日本は、大きな余震や原発事故の行方に不安な気持ちでいっぱいなひとで溢れています。

私は、この「タイタニック号のバンドメンバー」のような生き方がしたい。
どんなことがあっても、私は自分の生まれ育った大好きなこの国で生きていきたい。

命が尽きるその時まで、自分の好きなことで、自分も楽しく、そしてできることなら、少しでも周りにいる人々の勇気のかけらにでもなれればいいなぁ~と。

地に足を着けて、最期の時まで”生き方”を全うしたい。
うまく言葉にできないのですが、そんな強い人間になっていきたいと深く思う、そんな2011年の春です。



           スポンサードリンク
       



2011'03'30(Wed)14:46 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
交通事故はホントに大変だけど。。。
交通事故って本当にまいりますね。。。

体が辛いところへきて、保険会社さんが、信じてよいのか悪いのか、判断できないようなことを、本当に親身になってくれているような顔をして、まくし立てていらっしゃいます。

結局、保険会社側の都合のいいように、巻き込まれていく。

去年の交通事故も、そして今回の事故も、弁護士さんに間に入ってもらうことになりました。
無知な一般市民には無理です。
”弁護士特約”をつけておいて本当によかった。
皆さんも、少し頑張っても、”弁護士特約”はつけておくことをお薦めします。
300万円まで保険会社で負担してもらえますから。
保険会社は、「弁護士さんにはいってもらうほどではないでしょう」と言いますが、それを押し切って早い段階で依頼をするべきです。
ご参考まで。

まだまだ示談までには時間がかかりそうですが、晴れて解決したら、またお知らせさせて頂きますね。


さぁ、今日も松さん好きな人々のツイートで元気をもらおう!
実は、私は、山崎パンのCMにも、ACのCMにもまだ出会えてません。
楽しみにしている、というのもちょっと違うと思いますが、やっぱりいつ松さんに会えるかな、と期待してテレビをつけてしまいますね。



本日のうれしいつぶやき♪


x_suuusan 松たか子ってどんどん素敵な女優さんになってってる気がする。 素敵だなぁ~

3_candyrain_9 私の中での春の名曲はダントツで松たか子さんの『明日春が来たら』だな。というか、松たか子さんが好きなのっ!

canabon83 『ヴィヨンの妻』なう。松たか子キレイ。強く生きよーっと!

whitelife1 松たか子さんと同じ時代に生きていて、なんか良かったと思えた。

jinagaki 俺も松たか子の声好きなんだよなー。説明できない良さ。

hkmgmaster 「ヤマザキ春のパン祭り」中止の告知CMを見たが、ナレーションがどう聞いても松たか子。「シールは再開まで保管して」等あくまで事務的内容なのに。CMキャラとして職務を全うする姿勢に感銘した。





           スポンサードリンク
       



2011'03'29(Tue)14:55 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
『FNS音楽特別番組「上を向いて歩こう」うたでひとつになろう日本』を見て。
昨日、『FNS音楽特別番組「上を向いて歩こう」うたでひとつになろう日本』を見ました。

正直、最初は、確かに素敵な曲ばかりだけれど、この音楽が、被災地の本当にエールが必要な方たちに、たしかに届いているのか、そして、力になっているのか、冷静に考えてしまいました。

でも、やっぱり音楽を愛する者のひとりとして、自分自身がものすごく励まされて、元気をもらってしまいました。


今回の震災でわかったこと。
他の国の方々のことをよく知っているわけではないので、比較論にはなりませんが、日本で生まれ育った人の特徴は、「不謹慎」なことに敏感であること。

今回の震災に関しても、被災地の方があんなに大変な生活を強いられているのに、自分が平凡で不自由ない暮らしができていることさえ、「不謹慎」に思えてしまう。

数日前にもご紹介しましたが、ある高校生の男の子が、「普通に暮らせていることが申し訳ない」とインタビューに答えていました。


「不謹慎」とはなんだろう。


確かに最初は、一緒になって、その悲しみを吸収し、少しでも痛みを分かち合うことで、被災地の方たちの絶望をほんの少しでも軽減することができるかもしれない。
でも、やっぱり、それぞれの悲しみは、それぞれが乗り越えていかなくちゃならなくて、私たちにできることは、その悲しみを一緒に背負うことでみんなで落ち込んでいくことではなく、彼らの船頭役になって、前を向いて、上をむいて、しっかりとした足取りで社会を引っ張っていくことなんじゃないだろうかと。


前にも書きましたが、被災地で赤ちゃんを抱きしめたお母さんの形相を、私は忘れられません。
泥だらけの裸足で、毛布一枚で、でも赤ちゃんをしっかり抱いて、涙も見せず、とにかく生きようとしていました。


元気な地域の人にできること。
それは、みんながこのお母さんのような気持ちになることなのかなと、思うのです。


悲しみに沈んでいる暇はない。


それがわかっている人たちは、今、被災地以外の地でも、相当根をつめて、気を張って、がんばっているんじゃないかなと思います。

それこそ、昨日の『FNS音楽特別番組「上を向いて歩こう」うたでひとつになろう日本』という番組だって、限られた時間の中での生放送。
スタッフさんも、アーティストさんも、相当尽力されたんだろうなぁと想像できますし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事の冒頭で、「この音楽が、被災地の本当にエールが必要な方たちに、たしかに届いているのか、そして、力になっているのか」と書きました。

でも、この番組を見ていて思ったこと。
この音楽は、被災地以外でも、何とか力になりたいと思っている、すべての人たちに必要だった。
だから、もう難しいことは考えず、私自身が元気をいっぱいもらいました♪

ゴスペラーズさん、森山直太朗くん。
シンプルな歌が本当に心に沁みました。

ちょっとだけ、ここに松さんが居てくれたらなって思いましたが、松さんは今別の形で活動をされていますし、贅沢は言っちゃいけないな^^;


ともさん、Yさん、それから、いつもブログにお邪魔させていただいている、U2takoさんの住まわれている地域も、”空耳アワード2011前編”の放送がまだだった様子。

もう少しおあずけです。
楽しみにしていましょうね♪




本日のうれしいつぶやき♪


SMAchiru
イメージ的には柴咲コウ・松たか子・中谷美紀はアーティストと呼べる。柴咲はバラードに定評ありだけどポップスも歌える。ここ最近はエレクトロ系の曲も。松はポップスの明るい曲が合う。中谷はちょっと変化球っぽい独特の世界観の曲がいい。

kaoer 今日J-WAVEで流れていた、松たか子の 『明日、春が来たら』を久しぶりに聴いたら、すごく心にひびいたよ!歌声とメロディが爽やか~ 早く暖かくなるといいですね~。

t_franny 山崎春野パン祭りが一時中止になったお知らせなんだけど、松たか子さんがナレーションでした。文章だけの告知CMなのに、松たか子さんがやっていることにすごく好感が持てました。タレントが前面にでるCMに比べると格段と良いと思いました。

naoki17X 春はもうすぐ。こうゆうの聞きたいね。松たか子 明日、春が来たら(LIVE)→http://www.youtube.com/watch?v=J_Ya3IUN8xo アレンジ優秀。ウキウキ。それにしても松さんは春の歌が多いな。





東京都では、桜の開花の発表があったとか。
季節はどんどんめぐっていきます。

直接被災していない私のような人間も、時に音楽に支えられながら(毎日かな^^;)、微力ながらも、何かの支えになれるかもしれない。
そう思いながら、一日一日、生きて行こうと思っています。




           スポンサードリンク
       



2011'03'28(Mon)16:04 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
”空耳アワード2011前編”、なんと私の住む地域では放送されず、、、
昨晩、あんなに楽しみにしていた、「”空耳アワード2011前編”」。
それなのに、、、
早速録画予約をしようとしたところ、なんと、番組表に「”空耳アワード2011前編”」の名がない;;
空耳アワードって、地域ごとに放送日が違うようですね。
club.Mでは、そこまで教えてくれなかったなぁ~。。。

ちょっと、元気、もらおうとおもっていたので、あらら、、、な気分でした。

調べてみたら、こんな記事を発見しました。
⇒ http://www7a.biglobe.ne.jp/~soramimiupdate/latest.htm

これを信じてみようかな。
放送日が近づいたら、再チャレンジ!しようと思います。
何か放送日について情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えて頂けるとうれしいです。

みなさんは、無事昨日見られたんでしょうかね?
でも、今回もツイートしてくれている方がたくさんいらっしゃいましたので、少し様子がわかりました。
やっぱり、楽しそう♪
松さんの評判もかなり宜しいようで。



”空耳アワード2011前編”を見て、のつぶやき♪


rie911: 空耳アワードなんかむだに豪華!w なぜかVTRに福山雅治登場してるし。大河終わって解き放たれたんじゃないですか、という松たか子のコメント秀逸や。

yuukaausa タモリ倶楽部に出ておきながら下ネタに対応できない女ゲストにイラついてたけど、松たか子いい‼下ネタ寄りな空耳に構わず爆笑しつつ恥じらいなしにコメントする感じとかさ‼

take_sts 空耳アワードに出演する松たか子は素敵だが、タモリ倶楽部には浮いているその美貌。カリスマ性をネガとして際立たせるタモリ倶楽部のゾーンとしての特異性。タモリ倶楽部も松たか子も素晴らしい。

MKenchi いやあ今年の「空耳アワード」はかなりの傑作揃いで面白い。来週の後半も楽しみ。というか、これを素で楽しんでいる松たか子がとてもいい。

poem_sha はぁ。年に一度のお楽しみ空耳アワードが今年も観れたことに感謝。松たか子はほんとに感じがいいなぁ。

GutsWing01c 最近の松たか子は一段と好青年感が増してるなあ。



こういうつぶやきは、本当にありがたいです。
松たか子の好青年感」なんて、おもしろい言葉選びですね。
でも、すごくわかる。。



本日のうれしいつぶやき♪


seiichi_t 「明日、春が来たら/松たか子」J-WAVEで最近よくかかる。この人の歌声は、育ちのよさが滲み出ている。 #jwave

sekigsan#NowPlaying 明日、春が来たら -松たか子。懐かしい歌がラジオから聞こえてきた。当時 新入社員研修で大阪に居て、歌が街で聞こえる度に「松たか子いいよねぇ」と連呼してたら誕生日に同期からCDを貰った(笑) 探せばCDはあるはず。帰ったらもう一度聞こう。

anatanijoe やばい。やばい。マジやばい。やばい。映画「告白」やばい。松たか子やばい。何あの表情。何あの表情。表情。表情。表現力。表現力。表情。表現力。やばい。あの表情だけで泣いた。顔だけで泣いた。何あれ。何。
hanatanijoe 映画終了直後、あまりの衝撃にしばらく唖然とした。松たか子の言葉を用いらない表現力の高さと衝撃…衝撃…衝撃…衝撃…迫力…これ書いてる今も圧倒されすぎて涙止まってない。

KOJONGSOO@slicedpeach 中島監督も言ってましたがいろんな意味で松たか子にしかできない役だということは間違いないと思います。




J-WAVEでは、かなりの頻度で
「明日、春が来たら/松たか子」がかかっているようですね。
いいなぁ~。。。
皆さん、
「明日、春が来たら/松たか子」でかなり元気をもらっている様子。

さぁ、この調子で、日本経済をどんどん盛り上げていきましょう。


私がしている仕事、数日前からぼちぼち動き出しました。
あれだけのことがありましたから、被災地の方以外も、日本全体が一瞬止まってしまった、といっても言い過ぎではないと思います。

でも、生かされているひと、元気を出せる人から、どんどん元気だして、盛り上げていかなくては、誰がこの社会を築いてくのでしょう。

ひとりひとり、きっと拠り所にできる仲間、音楽、場所、想い出等があるはずです。
そんな大切なもの、人を信じて、そして自分自身を信じて、前に進んでいきましょう♪

「絶対に終わらないものは、ない」




>> ReadMore             
           スポンサードリンク
       



2011'03'26(Sat)17:03 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
ACジャパン臨時CM「日本の力を、信じてる。」を制作。松たか子さんも。
昨日拍手を頂いた方、本当にありがとうございました♪
ちょっと本気でくじけていたので、、、ものすごく励まされました^^
顔も知らない方たちの、”あたたかい”顔顔、、、を勝手に想像して、うれしい気持ちになりました。

Yさん、ありがとうございます。
そして、ともさん、いつもありがとう♪
ともさんも、「私は節電と募金を行っています。」とのこと。
みんなで、それぞれができることをこつこつ積み重ねて、よりよい未来を創っていきましょうね。
被災された方たちを支える、しっかりとした礎をつくっていくこと。
松さんの言葉を借りると、「長く続くであろう復興への道の地盤を作る骨組みのひとつになれれば」です。

本当にこの言葉は松さんならでは、というか素晴らしいと思うんです。

今朝、テレビの番組で、「被災された方たちへ送る著名人のメッセージ」みたいなコーナーがあって、松さんのホームページでのコメントも紹介されていました。
でも一部分でしたし、先ほどのくだりも紹介されていませんでした。

もし、ご縁があって、この記事を読まれている方には、是非、松たか子さんの全コメントを読んでほしいと思います。

こちらを是非ご覧ください。
⇒ http://www.matsutakako.jp/from/index.html


そう考えると、テレビ等で紹介されている著名人のメッセージって、みんな部分的なものなんですよね。
文章というのは、一部分だけを切り取ってしまったら、見えてこなくなる真意みたいなものがあると思うんです。
だから、私も、テレビで部分的に紹介されてしまったコメントなんかは、ホームページを探して、できる限りすべて読むようにしています。

言葉にはその人の生き方が宿っている、と思うのです。

だから、テレビ報道での、コメントの紹介の仕方も、もう少し考えてほしいなぁ~と改めて思いました。


そんななか、ちょっぴりうれしいニュースです。
こちら⇒ http://natalie.mu/music/news/46750

ACジャパンが東日本大震災の被災者や支援者、そして日本全国の人々にエールを贈るべく臨時CM「日本の力を、信じてる。」を制作。
その中に、”松たか子”の名を発見しました。

どんな辛い状況にあっても、、辛い状況だからこそ、自分の大好きなアーティストやアスリートが励ましてくれたら、やっぱり勇気をもらえると思うんです。

でも、ひとつ気になることが。
このCMは、被災者の方たちが見ることができるのだろうか。

是非、なんとか、避難所生活を余儀なくされている方たちにも、なんらかの方法で届けてほしいと切に願います。


あ、それと、忘れちゃいけない、「空耳アワード2011」 です♪
松さん、出ますよ~。



テレビ朝日系「タモリ倶楽部」

空耳アワード2011 前編
2011年3月25日(金)24:20~24:50

空耳アワード2011 後編
2011年4月1日(金)24:20~24:50


詳細はこちら⇒ http://natalie.mu/music/news/46672




ちょっと元気、もらいましょうね♪



           スポンサードリンク
       



2011'03'25(Fri)17:30 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
生きているといろんなことがあります。
先日の"From matsu" by 松たか子に触発されて、よし!自分のできることをちゃんとやっていこう!って心を新たにしたところだったのですが、、、

今朝、信号待ちをしていて、もらい事故に遭ってしまいました。。。

あまりこのブログに、今まで自分の生活感みたいなものは出してこなかったつもりですが、さすがにちょっとくじけそうになったので、文章をしたためて、心を落ち着かせようと思います。

実はですね。
昨年の夏にちょっと大きめの交通事故に遭いまして、今も通院して治療中だったのです。
そろそろ、やっと治療も大詰めで、示談の話が進められるかなという矢先に、今日の事故でした。

ということで、全快までには、またしばらく時間がかかりそうです。


とはいうものの、

私には命が残されています。
家族もいます。
寝る家もあって、着る服もある。

そう考えると、くじけてなんかいられないなぁ、と心から思います。

生きていれば、大なり小なり、いろんなアクシデントに遭遇します。
数え始めればきりがない。

それでも、みんな頑張るわけです。
そして、そんな中で、大切な宝物にもたくさん出会う。


何が起きたって、どんな状態だって、その状況で自分のできることをやるしかないし、必ずその積み重ねが新しい未来を作っていく。
想像もできなかった、うれしい未来を。

10年目のコンサートの時に、松さんもそんなこと、言っていたような気がします。

ちょっと落ち着いたかな。。

みんな、がんばってる。
よし、できること、やっていこう^^/




震災関連のつぶやき。



0316peke: 多謝。 RT @kaokaokaokao: 台湾からの義捐金って、いつのまにか40億円を突破していた。

firelabi: 地震酔いのツボ 手のこうを上にし、親指と人さし指の付け根の間にある『合谷』というツボ(酔い止めに効果的)を、もう片手の人差し指と親指で挟むようにして、少し痛さを感じるくらい押してみましょう。http://bit.ly/dURr9c




本日のうれしいつぶやき♪


yuyu_no ラジオで松たか子の曲が流れてるー子どもの頃すごいきいてた!今でもしみこんでるかんじ。とってもおちつく声

swaaaaaaaaaay 松たか子の懐かしい曲がラジオから流れてきたので思わずiPod止めたなう

Rickchannel 【計画停電中】今、ラジオで松たか子ちゃんの「明日春が来たら」が流れてます^^この歌すき~( ^_ゝ^)

makigami_p 上手くて優等 生的なのに、予想を裏切るポイントを突いてくる松たか子さんはやっぱり凄い女優さんだなあ、と思う。パンのナレーションも素敵。





           スポンサードリンク
       



2011'03'24(Thu)18:07 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
"From matsu" by 松たか子 今回の震災に対し、松さんがコメントされています。
今回の震災に対し、松さんがコメントされています。

コチラです。⇒ "From matsu"松 たか子か らのメッセージ


松さんらしいコメントです。
一部、ご紹介します。



私には今、日々を生きていくことしか思い浮かびません。一瞬立ち止まる平常心をもって、自分にとって本当に必要なものを判断し、選択していきたいと思って います。そして、大切な人を守っていかなければという思いもあります。たとえその決断がささやかなものであったとしても、その積み重ねが、誰かの為になる ことを信じて、事態を見守り、私自身が、これから先、長く、長く続くであろう復興への道の地盤を作る骨組みのひとつになれればと思っています。

⇒ http://www.matsutakako.jp/from/index.htmlより引用




私も今回の震災の、想像を絶する現実を目の当たりにする度、”自分”という人間ひとりの無力さを感じるばかり。

今与えられている自分の命を、どう使ったらいいのか。

「長く、長く続くであろう復興への道の地盤を作る骨組みのひとつになれれば」

そうですよね。
その方法を常に探りながら、日々をしっかり生きていくこと。
そして、被災された方たちが、長い年月を耐え、平穏な日々を取り戻そうとする時に、地に足をつけた安定した社会、国の姿であること。

そう在るために、今自分にできることを冷静に判断し、日々を生きて行こうと思っています。
そして、そんなささやかな事の積み重ねが、誰かの為になることを、私も信じています。




本日のうれしいつぶやき♪


SHINO18Y
まだ揺れてると思ったらJ-WAVEから流れてくる松たか子の歌声に僕が乗ってただけだった

Fukahi
昼間、八百屋の前を通ったらラジオから松たか子の「明日、春が来たら」が流れてきた。今日の天気にぴったりで思わず立ち止まり最後まで聴いてしまった。

hoshiwomitakai 松たか子の歌って良い。背伸びしない感じが。






           スポンサードリンク
       



2011'03'22(Tue)14:57 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
松たか子 「新日本風土記」番組冒頭語り出演決定!
松さんの新しい情報が、久しぶりに入りました♪




「新日本風土記」番組冒頭語り出演決定

松たか子が、4月から放送開始の「新日本風土記」にて、
番組冒頭の語りを行う事が決定いたしました。

<番組内容>
今、日本の旅が見直されています。グルメや温泉を楽しむだけでなく、
自分自身のテーマを探る旅や、その土地をより深く知る旅を求める人も、
多くなりました。まさに日本人再発見の旅です。
それぞれの土地に根づく風習・自然・建築・工芸・食文化などを丹念にたどっていくと、
日本人が長年かけていかに深い文化を築いてきたかを実感することができます。
一方でそれらの文化が、時代の流れの中で失われつつあることも事実です。 
新日本風土記では、今記録しなければ消え去ってしまうかもしれない各地の
文化・暮らしや風景などを映像に収め、日本人の"根っこ"にあるものを描き出します。
番組の特徴のひとつは、短いけれどコクのある旅の物語を集めたオムニバス形式。
いわば、旅の短編小説集です。いくつもの旅の物語の中から、あなたの心をふるわす旅を見つけてみてください。なつかしくかけがえのない日本の風景にひたり、
あなたの日本を再発見してみませんか?

第1回放送:4/8(金)「京都の色」
第2回放送:4/15(金)「知床」
第3回放送:4/22(金)「琵琶湖」

<語り>
松たか子(女優・番組冒頭イメージコメント)
高橋美鈴アナウンサー 黒沢保裕アナウンサー 原田裕和アナウンサー

<放送予定>
・平成23年4月 BSプレミアムにて放送開始(57分番組)

・毎週①金曜日 午後 8:00~8:57 BSプレミアム(本放送)
    ②日曜日 午前10:00~10:57 BSプレミアム(再放送)
    ③翌週火曜日 午前 8:30~9:27 BSプレミアム(再放送)

*新日本風土記のミニ番組「もういちど、日本」(5分)もBSプレミアムにて放送開始
  月~金 午前7:55-8:00/午前11:40-11:45(再)


★4月1日には、「新日本風土記スペシャル」として、日本の城を
  徹底紹介する特集番組を放送します。こちらも、どうぞお楽しみ下さい!

番組:「新日本風土記スペシャル」
副題:日本の城シリーズ(仮)
    PartⅠ「日本の町を築いたモニュメント」(仮) 
    PartⅡ「徹底分析!日本の城の秘密」(仮) 

放送日:PartⅠ 4月1日(金)午後3:00~。89分 BSプレミアム
           再放送 4月2日(土)午前8:00~

     PartⅡ 4月1日(金)午後4:30~。89分 BSプレミアム
           再放送 4月3日(日)午前8:00~



http://www.matsutakako.jp/news/index.html#1858より引用


BSプレミアムって?と思い、調べてみたら、こういうことでした。



 NHKは、2011年4月1日よりBSデジタル放送のチャンネルを2チャンネルに集約して、チャンネル名を「BS1」(ビーエスワン)と「BSプレミアム」(ビーエスプレミアム)の2つにすることを発表した。



「BS2」が、「BSプレミアム」になるのでしょうか?
詳細は、こちら。⇒ http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101209_412997.html




震災関連のつぶやき。



xxxmaiamxxx: 佐世保でも受け入れが始まり、被災者の方の会見があっていました。仕事しながら涙がとまりませんでした。原爆の時、疎開した東北地方。今度は長崎が受け入れる番!笑顔で迎える朝がきますように。。 #jishin#prayforjapan

nijiirorecords: 今回の地震で、わたしたち日本の社会は今、その日常生活だけではなく生き方や考え方のレベルから、何かを大きく、より持続可能なものに、切り換えることを求められていると感じます。それこそ『新しく日本を作り直すその覚悟』で。それは、世界も変えるかもしれません。 #prayforjapan

tada3236: おはようございます。すごすぎる、台湾のチャリティ番組。4時間生放送。ジュディ・オング、ビビアン・スー、それに馬英九総統も登場し、21億円の義援金を集めたそう。

peachescafe: 防衛省に入った連絡によると、19日午前9時ごろ、陸上自衛隊の捜索隊が、宮城県気仙沼市内の半壊した住宅の中で、身動きが取れなくなっている若い男性を発見し、助け出した。




本日のうれしいつぶやき♪


starry___night 今日久しぶりに音楽を聴いた。計画停電中にラジオから流れてくるユーミンの「春よ来い」と松たか子の「明日、春が来たら」。心がほんわりとしました。




松さんの声がもうすぐテレビで聴けるんですね♪
松さん、元気かな。
やっぱりあの声が好きです。


さぁ、できることをやっていこう!




           スポンサードリンク
       



2011'03'19(Sat)19:11 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
2001年にリリースされた、ELTの「Graceful World」。
2001年にリリースされた、Every Little Thingのシングル曲「Graceful World」。
あの頃も随分元気をもらいましたが、今日久しぶりに聴きまして、
改めて、素敵な曲でした。

歌詞は基本的には著作権の関係で引用してはいけないのですが、これは間違いなく私の言葉ではなく、持田香織さんのオリジナルであることを、強く宣言させて頂いて、一部、紹介したいと思います。




こうしてる今も どこかで
泣いている 人達がいるでしょう
さまざまな 思い詰まった
その涙 無駄にはしたくない

決して自分を 諦めないで
小さなことでも 出来ることがある
とても 大切なこと

Graceful World こうして僕らの心は今勇者になった
この広い空の下で 迷いながらも共に生きよう
Fulfill your Dreams この先にどんな試練が待ち受けていようとも
目を背けずにいて欲しい 幸せはほら目の前にある

Graceful World 出逢いも別れもすべては僕らのためにある
この青い星のもとに 生まれたことを喜びあおう

Graceful World こうして僕らの心は今勇者になった
この広い空の下で 迷いながらも共に生きよ



Graceful World Every Little Thing 歌詞情報 - goo 音楽より引用



震災関連のつぶやき。


craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。

inastaff1: 楽しい事を考えるのも不謹慎だと思ってしまうとき、あなたが元気で幸せなら、励まされる人もいると考えて。被災していない地の方は、ぜひ、お買い物などして経済を回してください。 #jishin #prayforjapan




本日のうれしいつぶやき♪


DaisukeKawai 実は、昨日の朝ラジオから流れてきた「明日、春が着たら(松たか子)」が心地よくて懐かしくて、iTunesで購入。聞きまくっている。松たか子の声、癒される。

mu46 ピアニカのソロが秀逸なんだよなぁ…♪NowPlaying♪松たか子「イナーシア」 #nowplaying

masaki_1216 無性に松たか子の曲が聴きたい。

ny_sumau 松たか子の歌いいわー.明かり灯る方へまじ感動




元気を出せる環境にある人から、元気を出していきましょう。
小さな努力の積み重ねは、決して無駄にはなりません。







           スポンサードリンク
       



2011'03'18(Fri)14:09 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
【今、被災地以外に求められているもの】 - 亞洲電影大奨授賞式
今、自分にできること。
Twitterより。




tsushimabito 【今、被災地以外に求められているもの】 思いやりと、良識ある行動。 必要以上ねまとめ買いをしない ガソリン、おむつの、衛生介護用品 マスク、うがい薬の医療品が 店頭から消えている それを必要な人がいる

kyanoh 今、 被災地以外の地域の人がすることは、焦らず、慌てず、落ち着いて、普段通りの日常を営み、働き、お金を消費して経済活動を行って社会を回し、被災地への援 助を安定させること。そして、諸外国に日本は健在なり、ということをアピールすることかなぁ、と思うきゃのー(´▽`)

Ngs0melon 【今被災地以外でできること】節電(東日本)は徹底、買い占めは自粛、募金と献血は長期的に。そして、経済活動を止めない。働ける人は働く、お金とそれを遣う余裕がある人は遣う。今後の不安による過度の節約で、日本経済が萎縮するのが一番危険。明日の為に金を回せ! #prayforjapan




経済活動を止めない。働ける人は働く、お金とそれを遣う余裕がある人は遣う。
それが、被災地への援助を安定させることに繋がる。

東日本の物流がほとんど動いていない今、正直私のしている仕事も、かなり流れが滞りぎみです。
日本の経済は、北海道から沖縄まで列島が正常に機能してこその発展なんだなって、改めて深く実感しています。
それでも、知恵を絞って、
、被災地への援助を滞らせない為にも、方法を探っていこうと思います。

よし、働こう。



本日のうれしいつぶやき♪


yw0rks ラジオから「明日春が来たら」が流れてきてウキウキしてきた。バカみたいに楽しい。そうか。俺は女の子が大好きなのか。松たか子の声いい。幸せしか知らないって感じだ。

fusanne 近所の誰かが松たか子のデビュー曲を爆音で聴いているのを我が家も聴いている #nowplaying

hk_cl 来週月曜日の亞洲電影大奨授賞式。やはり日本からはほとんど来ないようだ。松たか子の受賞が期待できるだけに残念。




そして、好きな音楽を聴きましょう♪
今までも、どんな時だって、音楽に助けられてきましたから。


来週月曜日の亞洲電影大奨授賞式。やはり日本からはほとんど来ないようだ。松たか子の受賞が期待できるだけに残念。


この
つぶやき、気になりますね。
こういう時だからこそ、もし、こういう海外の賞を受賞できたら、日本中が勇気をもらえるんじゃないかなって思うのですが。
「告白」は、かなり有力らしいですしね。

3/21が授賞式だそうです。
受賞できたらいいな。




           スポンサードリンク
       



2011'03'17(Thu)15:07 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
できることをやっていこうと思います。
ともさんの住む地域は、きょう計画停電だということで、”ウォークマンを片手に松さんの曲でも聞いて”乗り切られるとのこと。
そうですよね、わたしも、お気に入りの曲をたくさん詰め込んだiPodがあれば、かなりの時間は乗り切れる自信があります。

音楽は本当に大切だと思う。

被災地の方に、なんとか素敵な音楽が届く環境を。


昨日も記事にさせて頂きましたが、こんな時は、とにかく動ける人間が、いつもより元気にいつもより意識して前を向いて、大変な方たちを引っ張っていかなければいけないんだと思うんです。

そこで、今日は、ネットで紹介されている元気のでる話、勇気のでる話をいくつか紹介させて頂こうと思います。




「日本人のモラルに世界が驚く」
http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/


「中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110312/chn11031219080002-n1.htm


「怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031322300003-n1.htm


「大災害より強い日本人」=「危機でも協力」と称賛-韓国紙
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011031400669


「[東日本大震災]「不屈の日本」…米紙称賛」
http://news.livedoor.com/article/detail/5410934/


「強くなって必ず立ち上がってほしい」
http://news.livedoor.com/article/detail/5416418/


--- livedoorニュース、産経ニュース、毎日jp、時事ドットコム より



それから、こんなつぶやきも。




sasamotoU1: 「日本の自衛隊って世界中で唯一、殺した人間の数より助けた人間の数の方が多い武装集団なんだって」というツイートが流れているが、違う!自衛隊は第二次大戦以後誰も殺していない世界唯一の軍隊なんだ!!

kivatorial23: 原発のメルトダウン止めるために被ばくしながらがんばっているエンジニアたちのために祈ろう。 #prayforjapan

madomadonn: 夜、福島原発作業員の友人からメールが来たんですけど、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ。大号泣した。 文句を言っている人に伝えて下さい。 みんな頑張っています。

redsteinway 被災者の方々に善意を届けたいとみんな思ってる。だけど独りでは届けられず、あちこちに散らばったままの小さな善意。それを拾い上げ、束ねて届けられる力を持った人の活動を自分は支援しようと思う #prayforjapan

pandazasa 現在台湾の救援隊が「自己責任」で被災地に向かってくれています。現在日本は台湾とは国交を結んでいないので、中国に配慮して正式に援助を受け入れられないようです。台湾に最大級の感謝を。

araikaoru: 上原ひろみからのメッセージ「アメリカでは、日本人に対し、被災地出身の学生のために、特別に学生ビザで、バイトができるようになる措置が取られました。仕送りができなくなるケースを考えての事です。世界中の人が心配しています」 http://bit.ly/gxoxN3




できることを、しっかりやっていこうと思います。



           スポンサードリンク
       



2011'03'16(Wed)15:15 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
悲しみに沈んでいる余裕なんて、本当はないのかもしれない。
ともさん、ご心配くださっていたようで、すみません。

ブログもぼちぼち更新はしていたのですが、もしかすると、「松たか子」タグがついていなかったので、気づかれなかったのかもしれませんね。

タイトルも横文字でしたし。

⇒ #pray forJapan
この記事を日曜日にアップさせて頂きました。
考えさせられる言葉、勇気をもらえる言葉をたくさん見つけましたので、よければこちらもご覧くださいね。


とにかく私も無事です。
ありがとうございました^^
ともさんもご無事のようで、本当によかった。


テレビで映し出される被災地の姿は、あまりにも、、、
小さな島国で起きた大災害。
直接的に被害を被っていなくても、物資や電力の不足でかなり広範囲の人たちが大変な生活を送られていることと思います。

例え幸運にも日常通りの生活を送っていても、現地のことを思うと、身が引き裂かれるような何とも言えない強い感情が込み上げてきてしまって、目の前のするべきことに手がつかない。

そんな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


昨日、ある10代の男性がこんなコメントをされていました。

「自分が普通に不自由なく生活できていることが申し訳ない。」


インターネットの中でも、節電・募金等、自分たちの出来得る限りのことを呼びかける声で溢れています。

日本はきっと大丈夫。


そんな中、佐野元春さんが、「それを「希望」と名づけよう」という詩を発表されました。
⇒ http://www.moto.co.jp/

少し引用させて頂きます。



たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ





生き残った人たちに対する前向きなメッセージです。


ツイッターでは、こんなつぶやきが。



ainokuni: 素敵です、涙が出ます、報道してほしい @123yoppy: 自衛隊すごい。瓦礫の山からどんどん被災者救出、その数昨日までに16000人。死者不明者の数ばかりに目がいくけれど、写真は四ヶ月の赤ちゃんを見つけた自衛官の笑顔。 http://t.co/aWbGFO1



この写真を是非みてください。⇒  http://t.co/aWbGFO1


数日前にも同じようなことを記事にしましたが、(⇒「東北地方太平洋沖地震」に想う)自分は今生かされている、ということの意味を真剣に考えなければいけない、と切に思います。

被災地が大変だからって、被災していない地域まで沈んでしまっては、この国は本当にダメになってしまう。

被災地や、被災された方々が大変だからこそ、他の地域の人間は今まで以上にアグレッシブに行動していかなければならないのでしょう。

被災地にたくさんの資金と物資を送るためにも、私たちは、今まで以上に働いて、税金をたくさん払うことが大切なんだって、誰かが呟いていました。
国の東が大変なんだから、西の地域がいろんな意味でポンプにならなくちゃいけない!、とも。

そして、節電。


それから、もうひとつ興味深い記事。
⇒ 被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

この体験談はものすごく貴重な話ではないでしょうか?
是非、「自分も何かしなくちゃ!」って思っている情熱を持った方たちには、是非読んでほしい。

とにかく、今は募金と献血。
そして、
その情熱を忘れずに、活躍できるチャンスを見つけてほしいです。


松さんの昨年のコンサートでベースとドラムを担当してくれていた、川内啓史さんと小笠原拓海さんがチャリティーライブをやられるそうです。

詳細はこちら
⇒ http://keishisblog.blog89.fc2.com/blog-entry-1135.html
⇒ http://ameblo.jp/takumiogasawara/entry-10831064218.html

いろんな方たちが被災地、被災者の方たちに少しでも”何か”が届くように、行動を起こし始めています。


私もできることから。


松さんも無事だそうです♪
⇒ http://www.matsutakako.jp/news/index.html#1857

本当によかった。


テレビの報道で目にした一幕。

救援隊に救助された一人の女性。
泥だらけの素足で、毛布一枚。
その腕の中には生後間もないであろう赤ちゃんの姿。

このお母さんは、きっと痛さも寒さも感じていないんだと思います。
現状を憂えたり、悲しんだりする暇もない。
ただ、今ここにある命をまもらければならない。
その使命感だけで立っていたんだと思います。


今、幸運にも生かされている私たちに、悲しみに沈んでいる余裕なんて、本当はないのかもしれません。


今、自分にできること。
よく考えなきゃなって思っています。


被災地の方々に出来る限り早く、そして万遍なく、必要な物資が届くことを今は心から願っています。








           スポンサードリンク
       



2011'03'15(Tue)14:22 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
松たか子主演「告白」が 3月31日に韓国で公開!- BUMP OF CHICKENの「友達の唄」♪
韓国映画の日本人スタッフの視点から、韓国映画ネタを中心に、韓国生活のことなどを綴っていきたいと思います。」というブログを発見。

3/9の記事がこちら。
⇒ 松たか子「告白」3月31日韓国公開!!

まだ公開はされていなかったんですね。



で、映画人の中でも、合作を準備してるんだ、
女優は、松たか子がいいなー、と言う人、結構います。


そんな韓国のみなさんが、この映画「告白」をどのように受け取られるのか、感想を聞いてみたいものです。


それから、こんな情報も。


'11/04/27(水)午後5:00
<TV情報番組> Wowow 舞台「十二夜」




今日ご紹介したい曲は、BUMP OF CHICKENの「友達の唄」。

友達の唄友達の唄
(2011/02/23)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」主題歌だそうです。
こういう曲がアニメの主題歌になるのは、本当にいいことだと思います。

幼い頃の素敵な音楽との出逢いは、大人になって生きていくうえで、必ず心強い支えになる、と私は信じています。
私も、いつもいつも、そんな素敵な音楽に支えられて生きてきました。

藤原基央さんの書く詩にも、この世の中の悲しみ、寂しさ、人間の弱さを理解しながらも、それでも、力強く、そして優しさを失わないでまっすぐ生きていこうとする、そんな芯の強さとしなやかさを感じます。

そして、彼の書くメロディの好きなところ。
今回の曲のサビにもありますが、一音づづ音が上がっていくんです。

一般的に世の中で受け入れられやすい、とされている音階は一音づつ下がっていって、降りきったところで少し持ち上げる、というのが多いですよね。
クラシックのパッヘルベルのカノン」がわかりやすいと思います。

ミレドシラソラシ

友達の唄」のサビの始めの部分はまさにそれに当たるのですが、”どうかあなたと”のところから、上がっていくんです。
ここが、好きです♪

またマニアックかしら^^;

人それぞれ、好きな音楽の”ツボ”がありますよね♪♪




本日のうれしいつぶやき♪


purissima_BHB 松 たか子のベスト盤を。イメージよりも独特なニュアンスをディティールに滲ますシンガーだと思う。柔らかな楽曲群のなかに例えばダンスミュージックやもっと ロックな男性作家の曲などが挟まっているといいなと。化学反応が聴きたい。「ほんとの気持ち」(作/小田和正)にはいつも胸が締め付けられる。

shige_bxmxg こんな日は松たか子『明日、春が来たら』を聴きながら通勤してみる。

O_Otwww 松たか子さんの「桜の雨、いつか」って、歌詞もよかったんだね。励ましてくれているようだ。

urupar 松たか子の歌が懐かしすぎて泣ける

konohadou 疲れた時は、松たか子の歌がいい。

naru_narutan 山崎春のパン祭→松たか子→「明日、春が来たら」、春が来るたびに連想。明日、春が来たら、君に会いに行こう。

yumish87 ヴィヨンの妻DVD観る。松たか子がとっても良かった。それにしても、太宰が夫だったら…やっていけないだろうなぁ。

03sz26 やっと借りれたんで、告白観た。 めっちゃ引き込まれた。 松たか子さん素晴らしすぎる。

MAGOHIRO 春になるとカラオケで歌いたくなる曲。あと、四月物語も好きだったなぁ。 松たか子「明日、春が来たら」 http://t.co/aMGXzo1







           スポンサードリンク
       



2011'03'11(Fri)15:21 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
2011年3月の"From matsu" by 松たか子
2010年3月の"From matsu"です。

コチラです。⇒ "From matsu"松 たか子か らのメッセージ


ついに更新ですね♪



しばらく舞台がないので、皆さんになかなかお会い出来ませんが、ただいま色々と準備中ですので、楽しみにしていて下さいね。



待ってますよ~^^~


本当に今月も松さんらしいコメント。
ぶれないなぁ~。

私も心から「全ての作品に祝福」あれ!だと思います。
本当に素敵な表彰式でした♪

写真がまたかわいいですね。
「告白」BOXに寄り添うマツタケコの図。^^


今日、いつものように朝のラジオを聴いていると、パーソナリティーの方が仰った言葉。

「沈丁花の花が咲いていました!」

これは反応しちゃいますよね♪

幼~いあの頃の~ 散歩~み~ち~に~、、、、

松さんの「沈丁花」。
大好きな曲の一つです。

a piece of life」「footsteps~10th Anniversary Complete Best~」に収録されています。


そうか、沈丁花も春の花なんだ。
さすが、松さん。

「2月末ないし3月に花を咲かせることから、春の季語としてよく歌われる。」

とのこと。

今日は、ちょっと寒いですが、寒さの底だってお天気キャスターさんが仰ってましたからね。

「沈丁花」もすごくジーンとしちゃう、素敵な曲です。
あの短い歌詞の中で、松さんの生き方が十分感じられます。
歌詞はこちら⇒ 沈丁花 松たか子 歌詞情報 - goo 音楽


Time for music」のタイトル曲、「 Time for music 」の歌詞について、どなたかが、”まるで俳句のような詩だ”と仰っていましたが、この「沈丁花」もそれを感じます。

「 Time for music 」の歌詞はこちら⇒ Time for music 松たか子 歌詞情報 - goo 音楽


歌詞のリズムの規則正しさのようなもの、これも松さんの書く曲が心地いいと感じる理由のひとつかもしれませんね。




本日のうれしいつぶやき♪


miyabin38 春に聴きたい曲。スピッツ「春の歌」くるり「春風」松たか子「明日、春がきたら」

SoSubterraneans もう少し暖かくなってから聴こうと思ったんだけど、どうしても聴きたくなってしまいました…。 松たか子 - 明日、春が来たら http://www.youtube.com/watch?v=SOHKvK3agDg

burningsan そして短髪の松たか子が非常にかわいい。三十路に入ってからかわいさの質がどんどん変わっていくのが楽しい、男だけでなく女子も三十すぎてからであるな。少なくとも俺は支援する

e017ca まぁた『ヴィヨンの妻』借りちゃった。もう松たか子の演技見たさよね。あとブッキーのウブさ原作本も買っちゃったし。

tonighter 松たか子の声は伸びやかで聴いてて気持ちがいいです。 #tovilla3

ririkaka1104 やっばいやっぱり松たか子好きだわ

SoSubterraneans 今日のラッキー。久々に松たか子さんの歌を聴いて心が暖まってラッキー。 #lucky_ct

HagureMetal2011 今頃「坂の上の雲」を2年分一気見中、松たか子はかわいいね

Tamahomemen 松たか子とか深津絵里とか広末涼子とかなんか年を重ねるごとに綺麗になってる。そういう人ってとても魅力的。





           スポンサードリンク
       



2011'03'10(Thu)13:51 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
山弦の「life」と、レミオロメンの「3月9日」。
ともさんも好きだと仰る、山弦の「life」。
久しぶりに今、聴きながらこの記事を書いています。

やっぱりいいですね^^

今日も窓から差し込む日差しが心地いいし、山弦の曲は、どんな季節に聴いてもものすごく馴染みます。
本当に気持ちがいい曲。
穏やかで優しい気分にさせてくれます。

山弦”。
悲しくて、苦しいことがいっぱいあるこの世の中で、私が見つけた大切な大切な宝物のひとつ♪

この山弦ベスト、1曲目が「life」でしたね。

ゴールデン☆ベスト 山弦ゴールデン☆ベスト 山弦
(2010/12/08)
山弦

商品詳細を見る


たくさんの方に聴いてほしいアルバムです。


ところで、今日は、3月9日。
それならば、紹介する曲は、これですね♪

3月9日3月9日
(2004/03/09)
レミオロメン

商品詳細を見る

私はこの曲のPVが大好きです。
まだあどけない表情の残る、堀北真希ちゃんが出演しています。
⇒ http://www.dailymotion.com/video/x4xxp5_pv-39_music

「メンバーの共通する友人の結婚式のために作った」というこの曲ですが、新しい世界へ旅立つ人の多いこの時期にぴったりの、卒業ソングともいえる素敵な1曲です。

これもこの時期には必ず聴きたくなる、春の名曲ですね♪♪



本日のうれしいつぶやき♪


tapharmonics 周りがザワザワしてきた。ノイキャンで音楽でも聴こう♪ 500マ~~イル♪ #nowplaying 500Miles - 松たか子 in iPod

baaa_rooo 松たか子の「ほんとの気持ち」が良い。歌詞もいい。声もいい。

1103223 3月は・・・ 「春」を想う。チョット遠くにいる君へ(^-^)。おやすみ by松たか子

abarabou@tunafly ミツルは原作派です!w 黒髪サラサラ~♪ 松たか子、声優うますぎですよね!

mikami_x_i 松たか子って意外といい曲歌ってるよね

an4all 松たか子とSuperfly借りました♪ なんだか音楽にひたりたい気分だったので。 松たか子好き。懐かしい曲がいっぱいあってほっこりします♪ http://twitpic.com/47f32f

546_natsume 小田和正作詞作曲の、松たか子「ほんとの気持ち」なう♪。GENIUS、わかってるなぁ。今まさにこの曲、そんな気分だった。ちなみにカフェで仕事中です。企画案のブラッシュアップと、図解思考作業なう。

lovelovebabun to U なう。実は本家よりも小田和正さんと松たか子さんのSPコラボLIVEver.を聴いて好きになったの。年末恒例のアレです!

chikuwago バニラアイスって松たか子の歌がいい歌なのでアイスクリーム食べたいです。

eaglerey 春になると聞きたくなるアルバム。#nowplaying 沈丁花 - 松たか子

nyukoko いまさらだけど松たか子のCDほしいー*




nyukoko いまさらだけど松たか子のCDほしいー*

是非、手に入れてください!
後悔はさせません^^/
これ、入門編です♪

footsteps~10th Anniversary Complete Best~footsteps~10th Anniversary Complete Best~
(2008/06/25)
松たか子

商品詳細を見る


あまり大きな声では言えないのですが、とっても素敵な動画を発見してしまったので、こっそり紹介させて頂きます。
こちらです。

⇒ http://www.dir.mn66.com/--ueCNrsd1l6aEmbs.html
⇒ 
http://www.dir.mn66.com/to-u--lcOSrMOYxcaWzao.html
⇒ 
http://www.dir.mn66.com/-2J902Lp+xdeL0OU.html




           スポンサードリンク
       



2011'03'09(Wed)14:19 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
ルーツ - 「松本家の椅子」、そしてこんな日は、渡辺美里さんの「いつか きっと」もいいですね♪
ともさんも本当にアンテナの高い方ですね♪

「松本家の椅子」

「美の壺」という番組で幸四郎さんが座っていた、なんて全くのノーマークでした。
が、
教えて頂いたからには、放ってはおけない性分なので、、、調べましたよ~^^/

これですかね。
⇒ http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file180.html

「和室でゆったりテレビを見るための椅子(いす)をという、幸四郎さんのお祖母さんの要望から生まれました。」

という由緒正しい椅子ですね♪

そして、この椅子に「「情熱大陸」で松さんが座られていた」なんて、、、
歴史ですね~。
なんかこういうの、素敵だなぁ~。

で、そこからまた調べていったら、こんな記事を見つけました。
⇒ http://blog.tendo-ply.jp/?eid=778001#sequel

これも”ルーツ”、ですね。
繋がってます。

天童木工さんと、作者の長大作さんのご関係はこちらに詳しく載っていました。
⇒ http://www.tendo-mokko.co.jp/feature/f05/index.html


ともさんのおかげで、こんな素敵な”繋がり”を知ることができました。
とっても得した気分です。
ありがとうございました♪♪



本日のうれしいつぶやき♪


kawahage: 松たか子の「明日春が来たら」に激しく癒される。そんな午前。

aimi0605 このアレンジもすごく良い~♪ 松たか子[明日、春が来たら 97-07] http://lyrica8000.com/s/10052965#lyrica_now

kumama282828 早くあったかくならないかなあ~ 今、聴いている曲は、 松たか子 の「明日、春が来たら 97-07」

low201001 甲府は明日も寒いらしい。髪切りにいけたらいこ。松たか子みたいにしてください!!

nissy20@aoi_sola うん、この映画凄過ぎ。松たか子さんの淡々としている様で、激しさを秘めた演技にはただただ感嘆でした。

alone_extreme 女優さんの歌手活動って意外と好きなんだけど、女優としてある程度の地位を築くとやめちゃうのが残念。中谷美紀とか松たか子とかにはまた歌ってほしい。仲間由紀恵は…まぁ頑張れ。




alone_extreme 女優さんの歌手活動って意外と好きなんだけど、女優としてある程度の地位を築くとやめちゃうのが残念。中谷美紀とか松たか子とかにはまた歌ってほしい。仲間由紀恵は…まぁ頑張れ。

松さん、歌ってますよ~!!
一番新しいアルバムはこちら。

Time for musicTime for music
(2009/11/25)
松たか子

商品詳細を見る

去年もコンサートツアーがありました。⇒Takako Matsu Concert Tour 2010 “Time for Music” [DVD]

是非聴いてくださいね。

って、、、この方が私の記事を読んでくれる確率は一体どれほどでしょうかね。
でも、これからもこうやって地道に宣伝し続けようと思います♪♪



今日は、私が作業をしている場所へ、窓からキラキラと春の訪れを告げるような綺麗な光が差し込んできます。
まぶしくって、ちょっとパソコンモニターが見づらいぐらいなのですが、少し我慢してでも、この生まれたての春の光を遮りたくないって思っちゃいますね。

この季節にしか、浴びることのできない光。

四季のある日本に住んでいると、日々刻々と季節が変化していくので、見上げる空の表情も、光の差し加減も、毎日違うものに見えます。
とっても儚くて、かけがえがなくって、美しい。
そう感じることのできる自分であること、それがうれしいですね。


前置きが長くなりましたが、こんなキラキラな日に聴きたい歌を1曲。

渡辺美里さんの「いつかきっと」。
M・Renaissance~エム・ルネサンス~」というベストアルバムにも収録されています。

M・Renaissance~エム・ルネサンス~M・Renaissance~エム・ルネサンス~
(2005/07/13)
渡辺美里

商品詳細を見る



※眠れぬ夜 重ねながら
時代という名のゆりかごに
ゆられてぼくらは大人になるのかな※

中略

△雪どけには 木立の中
きらきらイオンがあふれて
汚れた宇宙もやがて息づいてく△


いつか きっと 渡辺美里 歌詞情報 - goo 音楽より引用


青春、な曲ですね。
自分の中の葛藤から逃げずに、初めて真正面から社会と向き合い、生きていくことの重さを知る。
そして、避けることのできない別れ。
これも春の歌です。

でも、この歌にも希望がきらきらしている。
メロディーも本当に気持ちがよくって大好きな1曲です。

渡辺美里さんの曲にも、かなりの確率で佐橋さんが関わっているのですが、この曲はどうなのでしょうか?

昔から大好きだった曲を紐解くと、

”これも佐橋さんのギターだったの?”

ということの多い、今日この頃。

大好きな松さんの音楽に出会うかなり前に、私は佐橋佳幸さんの音楽に出会って、それをとても心地いいと感じていた。

その佐橋さんが、私の大好きな松さんをプロデュースし、そして結婚までしてしまったんですもの。
なんだかしみじみ幸せな連鎖。
幸せなルーツ。

ここからまたどんな幸福が繋がっていくんだろう。。。
なんて思いを馳せつつ。


あぁ、本当に今日は気持ちのいい空だ♪♪♪



           スポンサードリンク
       



2011'03'08(Tue)13:02 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
松たか子さんも出演「大鹿村騒動記」は7月公開予定♪
外付けHDDの読み込みがうまくいかず、ただ今PCの修理屋さんに入院中。。。
保存してあるデータが心配です。

でも、どんなハプニングがあろうと、時間は待ってくれない。
と、いうことで、もし、外付けHDDがダメで、データも取り出せないのなら、それは、きっと私に必要のないものだったんだ!ということにしようと決心し、前に進むことにします♪

いろいろバタバタしている間に、3月も7日ですか?
はやいはやい。

そろそろ松さんの”From matsu”も更新かしら、と思って久々にアクセスしてみたら、、、
まだでした^^;
何か次のお仕事がはじまっているのでしょうか?
そんな報告が聞けるんじゃないか、と楽しみに待っているところです。

”From matsu”はまだでしたが、テレビ出演の情報が更新されていたんですね~。。。
これが、現在の最新情報です。



'11/03/05(土)20時~
<TV情報番組> WOWOW「桑田佳祐 MUSICMAN」スペシャル

※コメント出演

'11/04/01(金)24:20~&04/08(金)24:20~
<TV情報番組> テレビ朝日「空耳アワード2011(前・後編)」

※ゲスト出演

'11/07/16 公開予定
<映画> 「大鹿村騒動記」


http://www.matsutakako.jp/media/index.htmlより引用


私は見られなかったですが、どなたかがつぶやいていらっしゃいました。
WOWOW「桑田佳祐 MUSICMAN」スペシャルでの松さんのコメントは、

「桑田さんの音楽はルーツを継承しながら本当はこうやるんだぞって示している

なるほど。
松さんの音楽づくりも、スタンダードの継承ですよね。
ほかにどんなことをコメントしていたのでしょう。。。
どなたか見られた方、教えてくださ~い^^~




本日のうれしいつぶやき♪


chad0308 憂さ晴らしに映画「告白」を見る。最後のシーン、松たか子の泣きながら怒りを堪えて、次の瞬間ふっとニヤリと笑う。この映画を見ると、松たか子株が上がる。

naho_japan この季節、松たか子の♪あ~した~春が来たら~♪をつい聴いてしまう。 春のパン祭りといい、松たか子って春な女だわ。

nyankoku この三寒四温の春への焦らしが憎い。この季節のアンセムは松たか子の「明日春が来たら」でしょうね。

u_tachin@apple57p 松たか子の唄はいいですよね。曲も。一度ライブで、明日、春が来たらをコピーしました。パンクバージョンで。

apple57p 久しぶりに松たか子とか聴いてるー。この人も一回見てみたいわー歌ってるとこ。いい歌たくさんあるのよ

49Crush WOWOW録画の桑田佳祐/MUSICMANスペシャルなう。松たか子がなるほどなこと言ってた。桑田さんの音楽はルーツを継承しながら本当はこうやるんだぞって示していると。

TKM 父のみまいで福島へ。いつものようにスーパー日立はゆるゆると海沿いを進んでいく。前の席のおばさんは同級生と再会したらしくテンションが高い。常磐線には昭和の気配が色濃く残っている。iPhoneから聴こえる音楽は何故か松たか子の「明日、春が来たら」。

magotwi 話題の「告白」見た。中島哲也のとりあえずスローはすごくきれい。なんつっても松たか子がかっこよすぎ!

siyaminn 松たか子のそれはもうピュア~なラブソングを聞きながら、映画・告白の演技を思い出して震えてる

annhomin 映画『告白』を観た。二度と観たくない映画であり、あんな感情など持ちたくもない。それほどに素晴らしい映画でした。松たか子に脱帽。

midoridoriori 松たか子みたいなアーティストになりたいと、10年間聴き続けて最近確信した

bodai14 あぁ、チクショウといい作品を見ると思ってしまう。遅ればせながら、中島哲也監督の「告白」を見た。アーチストの作品だよ。松たか子も、女優以上にアーチスト。悔しいほど刺激をもらった(*_*)




apple57p 久しぶりに松たか子とか聴いてるー。この人も一回見てみたいわー歌ってるとこ。いい歌たくさんあるのよ

ぜひ見てください!
「松たか子」の生歌はCDとは別次元です♪


Takako Matsu Concert Tour 2010 “Time for Music” [DVD]Takako Matsu Concert Tour 2010 “Time for Music” [DVD]
(2010/10/27)
松たか子

商品詳細を見る

DVDもいいんですが、やっぱり一度生のライブを見てから、DVDを見てほしい!
松さ~ん、待ってますよ~♪




           スポンサードリンク
       



2011'03'07(Mon)15:33 [ /// 松たか子 /// ] . TB0 . TOP ▲
    


<< まずはコレ!年別 おすすめJ-popはコチラから >>
1991年  ⇒ 1992年  ⇒ 1993年  ⇒ 1994年  ⇒ 1995年  ⇒ 1996年  ⇒ 1997年
1998年  ⇒ 1999年



