1990年代のヒット曲名曲~時代を励まし続けたJ-POP ~  1991年、1992年、1993年、1994年、1995年、1996年、1997年、1998年、1999年のおすすめJPOPヒットソングを中心に紹介しています。90年代の名曲ヒット曲満載です!CD紹介やiTunesStoreのダウンロードも簡単にできますよ!
<< まずはコレ!年別 おすすめJ-popはコチラから >>
1991年  ⇒ 1992年  ⇒ 1993年  ⇒ 1994年  ⇒ 1995年  ⇒ 1996年1997年  ⇒ 1998年  ⇒ 1999年


HOME > CATEGORY - 今日のおすすめ~ドキュメンタリー

カテゴリ:今日のおすすめ~ドキュメンタリーの記事一覧



           スポンサードリンク
       



--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
「終わらないものはない」 - 香川照之
昨日、ある番組で数人の著名人の、被災された方たちに対するコメント映像を目にしました。
この人のメッセージは別格だったように思います。

香川照之さん。




「終わらないものはない。絶対に終わらないものはない。

必ず終わりは来るのです。

そして、大きな喜びが来ることを信じて、今日一日、この一時間を­耐えてください。」




本当の思いやりって、こういうことだったのかもしれない。

震災のあった日から、私も、一体被災された方にどんな言葉をかけたらいいものか。
「かける言葉が見当たらない」
自分の今までの人生で出会ってきた、どんな言葉もあてはまらない。
言葉にしようとすると、すべてが陳腐に思えてしまう。
そう思ってきました。

香川さんの、現実を直視した、厳しくも思いやり溢れたこの言葉なら、被災者の方たちに本当の意味で届くかもしれない。
そう思いました。

YouTubeに動画がアップされています。







           スポンサードリンク
       



2011'03'21(Mon)15:18 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
超・人 パン職人/伊原靖友
数日前、BS-i の「超・人」という番組を見た。
いつも見ている番組ではないのだけれど、ひょっこりチャンネルを変えていたら、幸せそうにパンを焼く人と、おいしそうなパンが並んでいる場面に出くわして、思わず手を止めてしまった。

その人は、伊原靖友というパン職人さんだった。
番組内容がまだホームページに載っているようなので、この文章を読んで興味を持った方は、こちらをどうぞ。
#54  伊原靖友 日々是愉快

この番組の中で心に残った彼のことば。

-----------------------------------------------------------------------
何でも教えちゃうよ。秘伝なんてない。
だって、僕がここまでくるのに20年かかってるんだよ。
もっとパンに進化してほしいから。
素敵なパンに登場してほしいから。
全部教えちゃうよ。
-----------------------------------------------------------------------

彼は、ともかく楽しそうに幸せそうに、自分の育てる弟子に囲まれながら、にこにことそう話した。

なんかうれしくなって、こっちまで幸せになった。

この人も日々を大切に丁寧に生きている人だと思った。

この番組を見終わった後、ある本を思い出した。
「マジック・ストーリー」という本。


1節を引用させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
どのような状況であっても、
すでに手にしている良いものを、まずきちんと受け入れること。
そのうえで、目をしっかり見ひらき、
一つひとつのチャンスを吟味すること。
未来に対する千の希望には、
銀貨一枚の価値さえないのだということを忘れないこと。
-----------------------------------------------------------------------

”夢を見なさい!”と叱咤され続けて育っているわたしたちが、忘れがちなこと。
でも、とても大切なことだと思う。

”今”を大切に、丁寧に。






           スポンサードリンク
       



2009'09'07(Mon)14:58 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
松たか子主演の舞台「パイパー」演出家野田秀樹さんを追う:クエスト 探究者たち 野田秀樹篇
松たか子主演の舞台「パイパー」演出家の野田秀樹さんを追うドキュメンタリー番組が放送されるようです。




'09/02/08(日)10:00~11:00 英国公演、歌舞伎への挑戦、そして宮沢りえ・松たか子と挑む2009年の新作初日ま で…鬼才の1年を追う。


という番組らしいので、ちょっと楽しみです。




           スポンサードリンク
       



2009'02'03(Tue)00:26 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
中田英寿 BS民放5局共同特別番組『LANDSCAPE ~アスリート、その視線の彼方~』
BSってたまにこういう内容の濃い~ドキュメントものをしら~っと放送したりするんですよね。



衝撃の引退から2年、その間70ヶ国150都市以上を巡った中田英寿が、オリンピックイヤーの今年、活躍著しかったアスリート達と世界各地の特別な場所 で、トップアスリート同士のここでしかありえない1対1の対談を中心に展開するヒューマンドキュメント+紀行ドキュメント番組です。年末年始の12月28 日(日)、29日(月)、30日(火)、1月1日(木)、2日(金)の5夜、21:00からの2時間、中田英寿と各日ごとに配されたアスリート達が、大活 躍だったこの1年を振り返りながらも、次の飛躍のための強い気持ちを対談を通して露にしていきます。



こういう番組です。


もうはじまっちゃってるじゃん!と嘆く必要はありません。
幸運なことにこの番組、再放送と再再放送があるので、まだまだ見るチャンスがあります。


この「各日ごとに配されたアスリート」というのが本当に豪華なのです。


上田桃子(プロゴルファー/ソニー)
北島康介(プロスイマー/日本コカ・コーラ)
杉山愛(プロテニスプレーヤー/ワコール)
田中将大(プロ野球選手/東北楽天ゴールデンイーグルス)
為末大(プロ陸上選手/APF)



杉山愛さんが確か中田くんより1、2歳ぐらい年上でしたっけ?
その他のアスリートはみんな少し年下。
為末大さんは一つ下かな。

同じ世代、もしくは少し追いかける形で、”トップアスリート中田英寿”の活躍を見てきた現役のトップアスリートたち。

どんな対談になるのか、ものすごく興味がありますね。


中田くん、このところ本当になんかナチュラルになって、高校生の頃みたいな表情するなぁって思います。
現役時代、どんどん表情が硬くなって、いろいろ葛藤があるんだろうなぁなんて思って応援していましたが、最近のふっきれたような柔らかい表情、ホンによかったなぁって思います。
どう考えても若返りましたよね。


番組詳細はコチラから⇒ LANDSCAPE ~アスリート、その視線の彼方~ 番組HP

           スポンサードリンク
       



2009'01'01(Thu)00:03 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
これもひとつの家族のかたち。「幸四郎弁慶夢に舞う」
静岡朝日テレビの皆さん、2年間弱、700日という密着取材、本当におつかれさまでした。
そして、プレミアムな松本家の家庭でのプライベートな空間を垣間見ることができ、本当に感謝!の一言です。
ありがとうございました。


余談ですが、番組中のCMも、幸四郎さん、染五郎さん、松さん出演のものが多かったのは、とても”粋”に感じました。
CMで番組の雰囲気が途絶える、ということがなく、テンポの良さを感じ、あっという間の1時間半でしたね。


今、”格差社会”化が問題される中、歌舞伎を生業にする松本家、そして、その家族は、一見、”特別”でもあるし、あれだけの有名人家族にしては、とても”素朴”な感じもします。


今後、日本はどういう社会になっていくのか、日本人がどう変化していくのか、いかないのか、本当に検討もつきませんが、ある意味、昔からのしきたりを大切にする彼らのような家族のかたちが残っていくということは、とても貴重でもあり、大切にしたいもののような気がします。


親子で、正坐で向き合い挨拶をする彼らの姿、なんだか新鮮で素敵でした。

           スポンサードリンク
       



2008'12'23(Tue)00:48 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
「幸四郎弁慶夢に舞う」 放送日決定!
今冬、一番楽しみにしているドキュメンタリー番組「幸四郎弁慶夢に舞う」の放送日が決定したようです。


密着!勧進帳1000回公演。名優幸四郎とその家族は、、、

歌舞伎の名門、伝統の家に生まれながらも、新しい分野を開拓し続けてきた松本幸四郎。その彼が、16歳から半世紀に渡って演じてきた「勧進帳」。
奈良・東大寺での千回公演までの道のりにカメラが密着。
さらに番組では、幸四郎とともに歩んできた家族の姿も追いました。
梨園の妻・紀子、長男・市川染五郎、長女・松本紀保、次女・松たか子。
家族の目に映る、役者として・父として・夫としての幸四郎像とは?
勧進帳千回達成の瞬間、そしてその先に幸四郎が見るものは・・・?



もうこれは見るしかないでしょ。

08/12/21(日)14:00~ テレビ朝日系列全国24局ネット
詳細はこちら⇒ 幸四郎弁慶夢に舞う


テレビ局の関係者でも何でもないんですけど、これは超ご期待!です。
全国の松本幸四郎一家フリーク、もしくは、父・幸四郎、長男・市川染五郎、長女・松本紀保、次女・松たか子、それぞれのファンの方たち。大穴で、結構お母様の紀子さんファンなんていう人も少なくないようですが。

まぁ、皆さん、楽しみに待ちましょうね。
それにしてもこの一家のの”スクスク”と健やかな存在感、本当に大好きなんです。

これからも応援してきます。


           スポンサードリンク
       



2008'11'22(Sat)19:32 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~
昨日、録画してあった「メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~ 」を見た。

私が初めてB'zの存在を知ったのは、中学に入ったころ。友人のお兄ちゃんがファンだったことがきっかけだった。
あの頃は、確か「RUN」というアルバムが発売された頃で、歌詞の内容なんて深く考えもせずに、あの勢いのある音楽に身をまかせて、友人たちと熱唱したりもしたな~。

RUNRUN
(1992/10/28)
B’z

商品
詳細を見る

B'z - Run - Zero
でも今、改めてその詩を読み返してみると、思春期どまんなかのあの頃なら、今の感覚なんて問題にならないほど、ストレートに突き刺さっていたであろう文言がひっきりなしに並んでいた。

あの頃の私たちは、気づいていたのかもしれない。

-----------------------------------------------------------------------
Um 今日はいまいち 思いやりに欠ける日だったとか
Oh 人の気も知らないで 「おまえは変わった」なんて
簡単に言うやつの うさん臭い顔だとか

空っぽの冷蔵庫開けて いろいろ思い出してると
都会の暮しは やけに喉が乾いてしまう Oh
-----------------------------------------------------------------------
ZERO B'z 歌詞情報 - goo 音楽

彼らは、代弁者。そして伴走者だった。。。


あれから、15年以上過ぎたけれど、B'zは淀むことなく、ギラギラした生命力を携えたまま、今もこの時代を生きている。

番組中「売れ続ける秘訣は?」との問いかけに、ボーカルの稲葉さんはこう言っていた。
「手を抜いていないことを見せ続けること。」
そして、ギター松本さんとのユニットで活動することについては、
「100%の自己表現ではない場合もあるけれど、自分を抑えることによって発見することがある。」
と答えていた。

そして、ライブでの最後の一言。
「いっぱい勉強していっぱい練習してまた戻ってきます。」


「実るほど頭をたれる稲穂かな」


尊敬するアーティストの一人です。


           スポンサードリンク
       



2008'10'13(Mon)11:57 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
緒形拳さんの遺したもの。
「人間たらしの笑顔」

数々の仕事を共にしてきた演出家の倉本總さんが、緒形拳をこう評していた。
なんて深くて素敵なコトバなんだろう。



「不惜身命」

いつだったか、どこでだったか。
幼い頃、なんだかまっすぐで美しいコトバ、として胸に刻まれていた。

そうか、それは前貴乃花が横綱に昇進を決めた際、誓った言葉だったんだ。
それも、拳さんが貴乃花に、はなむけに送った言葉だったとは。

”不惜身命 - 命を惜しまず、その道に精進する。”

まさに彼の「生き様」でしたね。

           スポンサードリンク
       



2008'10'08(Wed)15:14 [ 今日のおすすめ~ドキュメンタリー ] . TB0 . TOP ▲
    


<< まずはコレ!年別 おすすめJ-popはコチラから >>
1991年  ⇒ 1992年  ⇒ 1993年  ⇒ 1994年  ⇒ 1995年  ⇒ 1996年  ⇒ 1997年
1998年  ⇒ 1999年



