1990年代のヒット曲名曲~時代を励まし続けたJ-POP ~  1991年、1992年、1993年、1994年、1995年、1996年、1997年、1998年、1999年のおすすめJPOPヒットソングを中心に紹介しています。90年代の名曲ヒット曲満載です!CD紹介やiTunesStoreのダウンロードも簡単にできますよ!
<< まずはコレ!年別 おすすめJ-popはコチラから >>
1991年  ⇒ 1992年  ⇒ 1993年  ⇒ 1994年  ⇒ 1995年  ⇒ 1996年1997年  ⇒ 1998年  ⇒ 1999年


HOME > CATEGORY - 今日のおすすめ~ドラマ

カテゴリ:今日のおすすめ~ドラマの記事一覧



           スポンサードリンク
       



--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
今最注目の韓ドラは「善徳女王」!サントラも素晴らしい♪
以前、韓国ドラマ「アクシデント・カップル」がおもしろい!というお話をさせて頂きました。
⇒ ファン・ジョンミン キム・アジュン共演の 「アクシデントカップル」のサントラは最高です!

それからも、今CS・BSでは次から次へと新しい韓流ドラマが放送されていますので、毎日本当に楽しませてもらっています♪


さて、今放送されている韓流ドラマの中で、毎週一番楽しみにしているのが「善徳女王」です。

善徳女王 DVD-BOX I (ノーカット完全版)善徳女王 DVD-BOX I (ノーカット完全版)
(2010/03/15)
イ・ヨウォンコ・ヒョンジョン

商品詳細を見る

善徳女王」というドラマタイトル通り、5千年の歴史における初の女性統治者で、新羅の三国統一を成し遂げた善徳女王が主役ではあるのですが、このドラマの中でものすごい存在感を見せつけているのが、妖艶な美貌で権力を握り続ける悪女・ミシルを演じるコ・ヒョンジョンさん。
この人、すごい女優です。

以前、「キツネちゃん、何しているの?」というドラマでコ・ヒョンジョンさんを見たことがあったのですが、その時は「ものすごく自然体で、ちょっとおまぬけでキュートなお姉さん」だったので、今回「善徳女王」で彼女を見た時、”こんなすごい女優だったの~?!”とものすごくびっくりしました。

この感じは、たぶん、「HERO」や「K-20 怪人二十面相・伝」なんかの松さんしか見たことのない人が、今回「告白」を見て感じた心情に似たものがあるのではないでしょうか。。

とにかく、この人の演技力、特に顔の表情には毎回驚かされます。
ある意味”悪役”であるのにも関わらず、なぜか”いいぞいいぞ!”と思ってしまうこともしばしば。
それこそ、今回松さんが「告白」で演じた森口先生に繋がるものがあるのでしょうか。

でも、このドラマは「権力争い」がストーリの柱になっているのにも関わらず、不思議とどろどろ感を感じさせません。
登場してくる人間ひとりひとりの心の奥底に「本当に崇めるに値するもの」には一目置く潔さを感じるのです。

長くなりましたが、このドラマ、まだ先が長いので、これからも毎週楽しみに見させて頂こうと思います。


放送日程はこちらをご参照ください。
⇒ BSフジ 韓国ドラマ『善徳女王
⇒ CSフジテレビTWO 韓国ドラマ「善徳女王」 ~日本語字幕・完全版~

個人的にはCSの字幕版がおすすめです。
俳優さん達の”声”の演技も大事ですもんね♪


それから、このドラマのサントラも素晴らしいのです。
こちら→ 善徳女王 オリジナル・サウンドトラック で試聴もできますので是非聞いてみてください。

善徳女王 オリジナル・サウンドトラック善徳女王 オリジナル・サウンドトラック
(2010/01/20)
TVサントラPaul Potts

商品詳細を見る


最後に、最近出会った素敵な韓流ドラマのサントラを紹介します。

ボーカルの入った曲も、すごく心地いいハスキーボイスのアーティストが多くて、BGMにしても本当に気持ちいいですよ♪
おすすめです。




           スポンサードリンク
       



2010'07'27(Tue)15:23 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
理想の上司、天海祐希さんが語る、「Bossには○○が必要」
今日、朝の番組で女優の天海祐希さんがインタビューに答えていた。
核となる質問はこれ。

「Bossには○○が必要」



そして、天海祐希さんの出した答えがまた素晴らしい。



  1. 決断力
  2. 愛情
  3. 勇気
  4. 判断力
  5. 視野の広さ



「Bossには○○が必要」と聞かれて、こんな風にズバリ答えられるものだろうか。
びっくりするぐらいどんぴしゃな解答に本当に感心してしまった。

あなた、この国の総理大臣やってください!
って真剣にお願いしてしまいたくなってしまいましたよ。
ホントかっこよすぎます。

「決断力、判断力、視野の広さ」はだいたい思いつくものですが、「愛情、勇気」っていうのがいいと思います。それも、2番目、3番目という優先順位。


なんだか保身に走って、自分をよく見せることに終始しようとするえらい人たちの多い現在のこの国。


でも、絶対いると思うんですよね、愛情と勇気をもって、バランスよく決断できる人。


天海さんは、理想の上司と言われることに、「そういう役をもらっているからでしょうね~」なんておどけてらしたけど、とにかく、私は人間「天海祐希」が好きです。


そうそう、Bossの主題歌もいいですよ。こころに沁み入る名バラードだと思います。

My Best Of My LifeMy Best Of My Life
(2009/05/13)
Superfly

商品詳細を見る


Superfly - My Best Of My Life - Single - My Best Of My Life
mora winでダウンロード



 


           スポンサードリンク
       



2009'06'25(Thu)14:10 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
来春放送NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」って、松たか子でどうでしょう。。。
こんな記事を見つけました。


少し抜粋させていただきます。


舞台は、昭和30~40年代の東京都調布市。戦争で左腕を失いながらも、好きなマンガに命懸けで打ち込む夫を支え、貧しい生活でも笑顔を忘れずおおらかに生きるヒロインとその家族を描く。

ヒロインは新人オーディションを行わず、既に活躍している20代後半~30代の女優を起用する。




どうでしょう、これ。
私は心の底から「松たか子」を推薦したい!
だって、ぴったりでしょう、これ、たかちゃんに。

たかちゃん、ゲゲゲ好きだし。

1年中みたいなぁ~、テレビの中のたかちゃん。
でも、そんなことになったら、またまた音楽活動が、、、


なぁんて、すべて私の妄想のおはなしなので、勘違いしないでくださいませ。
こんな話はどちらからも聴いておりません。

が、

関係者の方々、
是非、「松たか子」を宜しくお願いいたします。


           スポンサードリンク
       



2009'04'23(Thu)15:49 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
『朱蒙』でおなじみのソン・イルグク出演 韓国ドラマ『風の国』特番放送間近!

風の国 ソン・イルグクが朱蒙から朱蒙の孫へ…08下半期話題の時代劇

高句麗が強力な王権国家に成長する礎を築いた、高句麗第3代王で大武神王と呼ばれた無恤(ムヒュル)の生涯を描く。



韓国ドラマ『風の国』は、ドラマ『海神』で息を合わせたカン・イルス監督とソン・イルグクの再会で話題となった作品だ。また出演陣も豪華だ。『朱蒙』でお なじみのソン・イルグクをはじめ、『噂のチル姫』などの人気女優チェ・ジョンウォンに、今回初の時代劇出演となるパク・コニョン、そして『コーヒープリン ス1号店』で日本でも人気急上昇中のキム・ジェウクら演技派俳優が勢ぞろいし、アクションシーンなどパワフルな演技を見せている。

http://www.wowkorea.jp/profile/200252.htmlより引用



わたしも『朱蒙』にハマったひとりですが、『朱蒙』放送終了後、この「風の国」のことを知り、本当にワクワクしました。
だって、約1年かけて見てきた愛着あるドラマ『朱蒙』の続編であるかのようなこのドラマ。

ソン・イルグクが朱蒙から朱蒙の孫へ

って、これずるい。
見ないわけにはいかないでしょ。。
歴史のロマン、感じずにはいられません。


放送前の特番は、BSフジ 1月28日(水)よる8時。
いままでBSフジで『朱蒙』を見ていた人にはおなじみの時間です。
お楽しみに、っていうか、楽しみにしてます、私が。

詳しくが公式サイトにて⇒ 風の国」公式サイト



朱蒙〔チュモン〕第一章  前編 [DVD]朱蒙〔チュモン〕第一章 前編 [DVD]
(2007/09/01)
TVドラマ

商品詳細を見る



           スポンサードリンク
       



2009'01'27(Tue)00:11 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
仲間由紀恵・加瀬亮主演 フジテレビドラマ「ありふれた奇跡」を見て
木曜夜10時放送中のフジテレビドラマ「ありふれた奇跡」。
仲間由紀恵さん、加瀬亮さんという独特の存在感のあるふたりの実力派俳優の主演ということに加え、大好きな八千草薫さんが出演されるというということで、ちょっぴり楽しみにしていました。


でも、予告を見ていて、「お涙ちょうだいのしんみりさみしげなドラマかも」という印象もあり、個人的にはそういうドラマは好みではないので、次回もみるかどうか見極めよう、というつもりで1回、2回と拝見しました。


多少衝撃的な事実を知ることから物語は始まりましたが、予想をはるかに超えた、今までになかった種類のドラマでした。


「自殺」を考えたことがある男女が、自殺をしようとする人を止めた。


冒頭で視聴者に知らされるこのストーリーのはじまりは、現実離れした他人事のようにも思えるけれど、今の時代、すぐ隣にあるような、あるいは、自分の身にもふりかかるかもしれない、とても身近なお話のような気もします。


そんなとてもシリアスな思いを抱えた人たちの物語なのだけれど、ドラマ全体には、エンヤが歌う主題歌に包まれて、いままでのドラマで感じたことのなかった、穏やかでしっとりとした、何とも言えないほのぼの感が漂っているのです。


何より、このドラマを見ていて感じるのは、それぞれの登場人物の会話における「間」の素晴らしさ。
会話の仕方が、なんだか途切れとぎれで舞台をみているよう。
でも、そのなめらかではないコミュニケーションのかたちがやたらとリアルに感じてしまうのは私だけでしょうか。
だいたい家族で話す時や友達と話すとき、よくあるドラマでみるようなポンポンリズムのいい感じってなかなかないですよね。
話の途中で言葉を失ったり、かたことになったり、そういう会話のスピード感やリズムの変化なんかが、このドラマはすごく秀逸な気がします。
脚本の素晴らしさと俳優さんたちの力量がうまくバランスとれているんでしょうねぇ、さすがです。


前回のストーリーの中で、心に残ったセリフがあります。
「元気でピカピカで前向きな人はまぶしくて、、、」

なんかわかる気がします。


すごく洗練された大人なドラマです。
まるで、フランス映画をみているような、、、

次回からも楽しみに拝見したいと思います。



雪と氷の旋律雪と氷の旋律
(2008/11/12)
エンヤ

商品詳細を見る


主題歌:「ありふれた奇跡」が収録されているエンヤのCD、紹介しておきます。
これもさすがです。


           スポンサードリンク
       



2009'01'20(Tue)00:09 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
瑛太くん主演 「ヴォイス-命なき者の声」 新春お年玉プレゼント 1/15消印有効! 
瑛太くん主演の 「ヴォイス-命なき者の声」 1月12日スタート!

~僕たちは失われた命を救う医学と出会った~


法医学を学ぶことになった医学生を演じる瑛太くんをはじめ、生田斗真くんや石原さとみちゃん。
そして、久々に矢田亜希子ちゃんが助教授役で出演するのも、楽しみのひとつです。


このところ、番宣をよく見ますが、瑛太くん、篤姫の小松帯刀役の渋い表情に慣れてしまっていたので、ずいぶん若返ったなぁっていう印象です。
というか、本当はまだ若いんですもんね。
等身大の若者の役柄、今から期待大です。


それにしても、松さんに瑛太 くん、すっかり私パパドゥびいきです。
いい俳優さん、育ててますね。


「ヴォイス-命なき者の声」のホームページで今、新春お年玉プレゼントを実施していますよ。
コチラです。 ⇒ 「ヴォイス-命なき者の声」HP

瑛太くん、石原さとみちゃんのサイン入り色紙があたります。
1/15消印有効のようですので、チェックしみてください。


           スポンサードリンク
       



2009'01'04(Sun)00:53 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
「OLにっぽん」に出ていた中国の俳優さん3人について
「OLにっぽん」に出ていた中国の俳優さん3人。

とても素敵だったと思います。

フービンさんのイケメン具合はもちろんのこと、
2人の女優さんもとてもよかったです。

最終回のちゃんとおしゃれした姿を見た時、なんか突然オトナになっちゃった感じがして、なんか寂しいような、でもドキドキしちゃうような、不思議な感覚におそわれてしまいました。。。
あぁ~やっぱりこんなにキレイな子たちなんだぁ~、、、、と。
なんてったって、いつもジャンバーにほとんどスッピンでしたもんね。


3人のブログを見つけたので、紹介しておきます。

⇒ フービンさんのブログ
⇒ ローラ・チャンさんのブログ
⇒ タン・ジャースーさんのブログ


これからのご活躍も期待してます!

           スポンサードリンク
       



2008'12'17(Wed)06:39 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
NHK土曜ドラマ ジャッジ~島の裁判官 奮闘記~
NHK土曜ドラマ ジャッジ~島の裁判官 奮闘記~
現在、パートⅡが放送中ですが、いいですね。

毎回のテーマも普遍的でとても深く考えさせられるし、また、登場人物もひとりひとりがとても魅力的。

西島秀俊さんと浅野温子さんは、さすがです。
戸田菜穂さんも、結構シビアな状況が多いストーリーの中で、ほっとさせてくれる安心感があります。


憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。


先週のお話の核となったのが、この憲法第14条でした。
西島秀俊さん演じる裁判官は、最高裁の判例に従うことなく、自身の判断で違う答えを出しました。

”へぇ~、そんなことできるんだ~”

ちょっと驚きの結果だったけれど、なんだかうれしくもありました。

今まであまり深く考えたことのなかった自分の国の法律について、毎週興味深くわかりやすい切り口で描き出してくれるこのドラマ。

ストーリーの良さに加えて、そのロケーションも見事だし、音楽もいい。

早くサントラがでないかな、と心待ちにしているところです。


           スポンサードリンク
       



2008'11'17(Mon)15:02 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
Room Of Kingの篠原さん
このところ、フジテレビで土曜深夜にやっている”Room Of King”が大好きで毎回かかさずみているのだけれど、気になっている人がいる。

前の記事で婦人科医・響京子役の井川遥がいい、という話はしたけれど、もうひとりいました。

水嶋ヒロくん演じるモリジが今恋してる相手・篠原さん役のひと。

今回のドラマで初めて見た時は、今までにも何度か見たことがあるようなないような、、、
でも、誰だろう。程度だったのだけれど、やっぱり気になる。だって綺麗でしょう。

ということでググってみたら、わかりました、彼女のこと。

霧島れいかさんという女優さんで、今までにもいろいろドラマや映画・CMにでていたようです。
プロフィールはコチラ⇒ ネストによる霧島れいかさんの公式プロフィール

稲森いずみさん、常盤貴子さん、松雪泰子さん、高岡早紀さん、などなどと同年の方でした。

どうして今まで知らなかったんだろう、私としたことが、、、


とにかく、またひとり素敵な女優さんを発見できて幸せです。
本当、皆さん綺麗ですよね。
目標となる大人の女性がたくさんいて、日本も捨てたもんじゃぁないじゃん、とこっそり思う今日この頃でした。

           スポンサードリンク
       



2008'11'10(Mon)13:19 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
連続ドラマ 夢をかなえるゾウ
今朝、洗濯を干そうとベランダに出ると、キンモクセイのいいかおりがふわ~、、、と。
そんな季節ですか。
四季があるってすばらしい。。

ところで、連続テレビ版の「夢をかなえるゾウ」を見た。
おもしろかった。

「爪を切れ」
「自炊をしろ」
「左手を使え」

爪が長い時はまったく気がつかないものだけれど、切ってわかることがある。
指の先で物を触るということの大切さ。
ツボと神経とか、すごい関係があると思うんだけど、間違いなく頭が冴える。

自炊をするということは、責任を持って、自分の体を作るということ。
幸せな人生は、健康な体あってこそ。
そこのところをわすれがちになる、特に一人暮らしの場合。
私も昔はまったく料理ができなかった。
できないというか、やらなかった。
学校の家庭科の成績で、10段階中6をもらった時点で、自分の料理や裁縫の能力をあきらめてしまったからだ。
でも、2年前ぐらいから生き方を変えてみた。
すると、驚くことに、レシピ本さえあれば、こんなわたしでも肉じゃがやかぼちゃの煮つけ、カレーライスにグラタン、、、、結構おいしくできてしまったのだ。
家庭科の成績が悪かった女子の皆さんに声を大にして伝えたい。
あの成績はなんの当てにもなりません。本当になんだったんだろう。。。
あ、そうそう、最近エプロンも自分でつくっちゃいました。
売るものじゃあるまいし、少しぐらい糸がもつれてたって誰の迷惑にもならない。
個人的には大満足!
これも型紙付きの本を1冊買えば大丈夫。
ただ、気をつけなきゃいけないのは、がんばりすぎないこと。
疲れたらやめる、これ大事です。
私の場合は、土日だけ毎週1時間ぐらいづつ、しつけからコツコツやって、それでも3週間目ぐらいには完成しました。上出来!!

そして、驚くことに、実は最近よく左手を使っている。
パソコンを置いている机の上の整理事情で、マウスを左手で操るようになった。
たまたまその方がスペースの効率がよかったのだ。
やり始めて1週間もするとすっかり慣れてしまった。
それに、こうすることで右手でものを書きながら、左手でマウスを使うことができる。
一石二鳥!!
そりゃ、左手にも右手と同じくらい神経やツボがるのだから、使ってあげた方がバランスはいいだろう。
偶然に始めたことだけれど、結構いいかも (^ ^)/


今後、ガネーシャがどんな課題をだし、あさみちゃん扮するあすかがどんな風にクリアしてくのか、結構たのしみ。


           スポンサードリンク
       



2008'10'06(Mon)14:14 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
夢をかなえるゾウ
昨日、「夢をかなえるゾウ」のスペシャルドラマをちらっと見た。

私が見ていたほんの少しの間に、ガネーシャが主人公に与えた課題は
「やらずに後悔していたことを今日から始める」
というものだった。

これは、もっと言えば、「今日」からではなく、「今」からだと思う。

忙しいとか、お金がないとか、何かと理由をつけて後回しにすることは簡単だけど、本当に忙しいのか。本当にお金がないのか。

結局優先順位の問題だと思う。
他人にどう思われても、ちゃんと自分の中の優先順位で毎日生活できるか。

前にここで紹介した室伏選手の言葉を思い出す。
 ”一番大事なことは、自分の中の目標を達成することだと思います。”

彼も、後悔しないように、いろんなことを思い立ったその瞬間から始めて、それを積み重ねてきた人だと思う。

私は、最近、どんな時でも”やってみたい”と思ったことは、すぐに携帯にメモすることにした。
私の携帯メモには、自分がやりたいことがめいっぱい詰まっていて、暇さえあれば、そこからひとつづつ”楽しみ”を取り出す。

それは、別に大きなことではないけど、ひとつづつ積み重ねて、10年20年たったころ、もしかしたら何かの役に立っているかもしれないと思うと、ワクワクさえしてくる。

このひとつひとつバラバラのパズルのピースが、いったい将来どんな絵になっていくのか。

さぁ、とりあえず今日も1歩だけ、前へ。。。


夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野 敬也

商品詳細を見る



           スポンサードリンク
       



2008'10'03(Fri)14:50 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
あんどーなつ最終回にて
全クールの「おせん」しかり、私は、”職人”を感じるようなまじめなドラマって大好きなので、「あんどーなつ」も毎週楽しみに見させていただきました。

このドラマには、おしつけがましくないステキな言葉がたくさん散りばめられていたような気がします。

國村隼さん、尾美としのりさん、風吹ジュンさんなど準主役の方たちが、貫地谷しほりちゃんの良さを引き出しつつ、本当にそれぞれの魅力が溢れていました。

最終回で心に残ったことばは、梅さんのひとこと。
「職人ってのは、竹の節がパンッてはぜるみたいに成長するらしいですよ。」

陽介くんもいいこと言ってました。
「(”成長”と共に大きく見える)目の前の見えない”壁”を越えて、見たことのない景色を見に行こう!」

でも、これは”職人”に限ったことではなく、”仕事”に特化したことでもなく、“人生”そのものですね。

毎日毎日成長する姿が目にみえるっていうことは、大人になるとあんまりないけど、”いつのまにか”ってこと、よくありますよね。

さあ、今日もコツコツ コツコツ、、、、、、

こうゆう気分の時に聴きたいのは、やっぱり松さんのこの曲。
”now and then"かな。
去年出したアルバム"cherish you"と、今年のベストアルバムにも入ってます。

ツタヤオンラインで視聴ができるので、是非聴いてみてください。
秋に夕暮れ時にぴったりかも。
試聴はコチラ→ TSUTAYA online - cherish you - now and then

CDはコチラ ↓

Cherish YouCherish You
(2007/04/25)
松たか子

商品詳細を見る

footsteps~10th Anniversary Complete Best~footsteps~10th Anniversary Complete Best~
(2008/06/25)
松たか子

商品詳細を見る


           スポンサードリンク
       



2008'09'29(Mon)12:01 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
「あんどーなつ」→あなたへ(松たか子)
遅ればせながら、先週の「あんどーなつ」を見た。

満月堂の梅吉さんが、かつての兄弟子にこんな感じのことを言っていた。

-------------------------------------------------------
 人にまかせるってことも覚えたほうがいい。
 若いもんは自分が思ってるよりも育ってる。
 若いもんにも頼れ。
--------------------------------------------------------

自分の弟子や部下をちゃんと認めて、頼って、見守ることができる上の人ってステキだな。
それができるのは、もちろん自分自身が下の人をちゃんとを育ててるっていう自信とお互いの信頼なくしては無理なことで。
でも、そういう関係ってステキだと思う。

それから、あらためて「一期一会」ということの重さ。

どんな環境にいても、誰といても、そのすべてが間違いなく「永久にあるとは限らない」ということ。

今与えてもらっている仕事や、今目の前にいてくれる人、どれひとつとっても「当たり前」の物なんてひとつもなくて、そのひとつひとつに出会ったこと自体が奇跡的なことで、、、

でも、この世界はいい人やいいものばかりであふれているわけでもない。
だから、心の目をちゃんとひらいて、”本当の”自分がいやだと思うことには決してひっぱられないように、注意深く冷静に見極めることも大切。

今自分がしなくてはいけない「選択」や「決断」も、すべてが次の「奇跡」につながっていくんだな~。
すべて自分で選んでいくんだな~。
ホントに想像もできない”あした””未来”と私たちは毎日出逢っていく。
大切にしなきゃな。

-------------------------------------------------------

 同じ時代に
 生まれてきたのに
 それぞれ違う道を
 歩き出した僕たち
 (中略)

 いつか何処かで
 偶然会えたなら
 小さく笑って
 幼い日々を
 懐かしく思うんだろう

 いつか何処かで…

 あなたへ 松たか子 歌詞情報 - goo 音楽より引用
-------------------------------------------------------

松さんの曲の中にこんなのがありました。
ファーストコンサートの最後の最後のアンコールでピアノ弾き語りをしてくれました。
あのころ、私は東京でひとりでがんばってたんだけど、この曲には本当に助けられたな~
終電をおりて、一人暮らしのアパートまで歩く道すがら、MDウォークマンで聴いてたな。
i-Podなんてなかったし。。。
今、笑ってふりかえることができます、おかげさまで。
本当に想像もできなかった今を生きてます。

この曲が入ってるアルバムはこれです。

アイノトビラアイノトビラ
(1998/09/23)
松たか子

商品詳細を見る


ライブでの弾き語りはこれで見れます。

松たか子: concert tour vol.1 “a piece of life”on film松たか子: concert tour vol.1 “a piece of life”on film
(2002/02/21)
松たか子

商品詳細を見る


一期一会です。毎日のひとつひとつを大切に。。。


           スポンサードリンク
       



2008'09'22(Mon)14:26 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
”上等な人間”って? 篤姫より
今日、「篤姫」の再放送を見た。
このドラマは毎回何かと心に残るものがあるんだけれど、今回は小松帯刀にたいする勝麟太郎の言葉。

”上等な人間ってのは、力ではなく心で人を動かすもんだ”

言い古されたような、そりゃそうでしょって思っちゃうような、、、
新鮮でもなんでもないこの言葉が、今日はやけに胸にズシンと響いた。

最近よくテレビのニュースにでてくる「えらい」人たちを見慣れてしまっているせいでしょうか。。。

本当にそうだなって思う。
うん、そうだよ。

天障院(篤姫)と、この小松帯刀(尚五郎さん)というふたりは、ソウルメイトだったんでしょう。
今日の話の中でのふたりのやりとりもなんか絶妙で、素敵でした。
「結婚」とか「親子兄弟」とか、そうゆうこの世的に絶対的なわかりやすいつながりの「肩書き」を持たなくても、どうしようもなく深いところで繋がってしまう関係ってあると思います。

このドラマのサントラもとってもいいです。
冒頭のメインテーマを聴いただけで、沁みちゃいますからね。
個人的には、Aメロがひと段落ついた後のベースがはいってくるところ。
たまらなく好きですね。
サントラもでてます。

「篤姫」オリジナルサウンドトラック「篤姫」オリジナルサウンドトラック
(2008/02/20)
TVサントラ

商品詳細を見る


作曲者の吉俣良さんという人は前から好きでした。
代表曲というともう数えきれないくらいあるけれど、個人的に好きなサントラは、竹内結子主演の「ランチの女王」、松たか子主演の「いつもふたりで」かな。


ランチの女王 オリジナルサウンドトラックランチの女王 オリジナルサウンドトラック
(2002/08/07)
TVサントラ

商品詳細を見る



いつもふたりでいつもふたりで
(2003/02/19)
TVサントラ

商品詳細を見る
           スポンサードリンク
       



2008'09'20(Sat)19:49 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
ドラマ あんどーなつ
いま、あんどーなつというドラマをやっています。
浅草の和菓子屋さんで修行する女の子のお話です。
たまに、あまりのおせっかいやきにやきもきすることもありますが、
なんかのんびりしていてあったかくて、今放送しているドラマのなかではベスト4に入りますね。

ちなみに、
ベスト1   「チュモン」
ベスト2   「篤姫」
ベスト3   「ファンジニ」
歴史もの、いいですね。
現代ものよりも役者さんたちが素敵にみえるのは、気のせいでしょうか。。。

話は、「あんどーなつ」にもどりますが、
先週の放送で、なかなか身にしみるコトバがありました。

確か、その修業中の女の子( 貫地谷しほりちゃん)がコンテストを受けることになって、すごく緊張してた時に、
「誰にでも初めての日はやってくるんだ」
というようなことを言われていました。


そうですよ。

今どんな環境の人だって、どんな地位の人だって、すべてのことにおいて、みんな「初めて」を通ってきてるんですよね。

この世に生を受けたその日から、「初めて」の繰り返し。
みんな、どれだけの「初めて」をクリアしてきたんだろう。。。
自分のことにしても思い起こしてみれば、思い出せるだけでもあれやこれや、、、、
ホント今ここでこうして生きていることがキセキのような感じがします。

ホント、みんなひとりひとりが”キセキ”のかたまりだなぁ~

そういえば、前にスウェーデンについての番組があって、
あの国では、国のトップが
「国民はひとりひとりが貴重な存在で、誰ひとりとして、無駄にはできない」
と公言しているそうです。
言えそうで言えない言葉ですね。

それで、この「あんどーなつ」のエンディングがモンキーマジックの曲なんですけど、これがまた流れがいい。
この物語と相性ぴったしですね。

ただ,ありがとうただ,ありがとう
(2008/08/27)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る


         MONKEY MAJIK - ただ、ありがとう - Single - ただ、ありがとう←視聴できます


なんかこのジャケットもかわいい。。。。

また、このドラマもコミック原作なんですね。
日本のコミックは本当に優秀です。奥が深い!

あんどーなつ 1―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス)あんどーなつ 1―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス)
(2006/06/30)
西 ゆうじ

商品詳細を見る


           スポンサードリンク
       



2008'09'11(Thu)16:45 [ 今日のおすすめ~ドラマ ] . TB0 . TOP ▲
    


<< まずはコレ!年別 おすすめJ-popはコチラから >>
1991年  ⇒ 1992年  ⇒ 1993年  ⇒ 1994年  ⇒ 1995年  ⇒ 1996年  ⇒ 1997年
1998年  ⇒ 1999年



